いいものもらっちゃいました! 【過去記事】

スポンサーリンク

ピンポーンとベルが鳴ったので外を見てみたらたまぁに良いものがプレゼントされている時があります、実は高知県はゆずの名産地で農家では無農薬でゆずを栽培しています。

そのゆずをぎゅーっと絞ったゆず酢という物を販売していて、これがまた凄く美味しいし香り高いものなのです! 農家のおばちゃんが訪問販売で野菜を売ってくれたりして本当に安くて助かります!

これはゆずの絞った皮なんですねぇ、こんな良いものが玄関先に届けられていました、これね、日曜市なんかでは販売しているものなんですよ! 農家のおばちゃんと仲良くなるとこんなプレゼントがもらえちゃいます!

これをどうするのかと言うとですね、加工するんですよ! 手間がかかる作業なんですがとっても身体にも美容にも良いものが出来るので、手間を惜しまず頑張っちゃいます! 傷んだらもったいないですからね!

中身はこんな感じでたっくさん入っていて、これは多分このままの重量だと3キロくらいあるのではないかな?と思うほど重いんです! おばちゃんいつもありがとー♪

私はこんな道具を用意します、ゆずの皮には苦い部分や袋なども一緒にくっついてくるのでそれを小さなスプーンなどでかき出してしまうので、こんな道具が必要になるというわけです。でもおばちゃんに言わせるとあまり渋皮を取らない人もいるそうです。

でも私は苦いのがちょっと苦手だしゆずの香りは皮本体から出てくるし、ビタミンなども皮にたくさんあるのでほんの少しだけ渋皮を残して残りはとってしまいます!

ちょっとピンぼけですがこんな感じで皮の中身が全部入っているので、これを時間をかけて丁寧にとっていくんですよ! 今回は2時間かかりましたので手が疲れてしまいましたが丁寧にした方が美味しく出来るのです!

こんなにたくさん取れました! これを今度は茹でます! 大きなお鍋でぐつぐつと茹でて行きますよ!

茹でたお湯は捨てたらもったいないのでそのままとって置いて、お風呂に入れてしまいましょう! つるつるお肌になるし今の時期あったかいゆず湯が出来あがります!

時間にしたらそうだなぁ、、私は沸騰してから入れて5分くらいは煮ますね、、、ちょっと長いかなと思うんですが無農薬なので煮沸という意味も含めてちょっと長い時間煮るようにしていますよ!

湯で終わったらトングなどの道具や網などでお湯を捨てないようにすくって、冷たい水に浸してアクを取ります、これは時間たくさんつけたらそれだけ苦みが減るっておばちゃんが言っていました。

これから先はまた作業してから撮影してアップしますね! 何が出来るのかはもう想像がついていると思いますが、ゆずシロップとゆずのジャムを一気に作ってしまうというわけです、これねw 炭酸水で割って飲むとすっごく美味しいんですよ♪

画像がいっぱいで重いかもしれませんね・・・でも最後に我が家の愛娘のこだまちゃんの現在の様子をアップしますよ(^^) 埼玉にいる時には絶対にしなかったこんなポーズで眠るようになったんですよ!

zalazaksunca / Pixabay

犬は強いストレスを与えると委縮してしまって行動にも制限をするのだそうですね、こだまは私が精神的に不安定だったためにいつも震えている子でした。

でも四国に来て私も穏やかになったので今では抱っこのおねだりや遊んでーー!と駆けずり回っていたりします!

私が眠っていても起きて~起きて~と声を出して鳴いたりするようになりました! 元気で生きてるよ!

身体もふたまわりくらい大きくなってデブリンになりました! もう2キロくらいあるかなぁ・・・デブチワワにならないように気をつけています! お菓子が好きで困っちゃう(^^;)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

スポンサーリンク

映画 DVD レビュー

  1. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. おはようございます! 高知県は今「よさこい」の真っ最中です! 高知県発祥の…
  2. 娘が小学校に入学するこの時期に、叔母のホーム入所が決定して毎日がてんてこ舞いになってしまっています。…
  3. 普通は結婚して収入を助けるために女性がするとしたら、外でパートをしたりアルバイトをしたりすると思うの…
ページ上部へ戻る