このド貧民っぷりがたまらない感じ!

スポンサーリンク

娘が小学校に入学するこの時期に、叔母のホーム入所が決定して毎日がてんてこ舞いになってしまっています。

叔母は慢性腎不全を患っていて、中学生の頃から入退院を繰り返していたのだそうですが、今から約30年ほど前から人工透析を受けるようになったのだそうです。

人工透析を長年受けると変化が起こる!

若いころから人工透析をしている方の中には、叔母よりももっともっと長い年月透析に通っている方もいるようなのですが、人工透析を長年すると手足にしびれが出たりするようです。

叔母も昨年の6月までは自分の足で歩き、自分で自炊をしながら祖母のお世話をしてきたのですが、とうとう昨年自分が倒れてしまう事に……。

去年からの叔母と私が世話をするようになった理由

DarkoStojanovic / Pixabay

私がお世話を始めたのはその頃で、最初は検査入院するからというお話だったので、病院に叔母を連れていく事を頼まれたわけです。

ところが、検査入院をして数日後から手足に麻痺が起きているのがわかり、大学病院に検査入院をするために転院する事になりました。

そもそも叔母が入院するとなると、一緒に暮らしていた祖母はどうなるのかが心配されましたが、叔母の話では祖母はショートステイをするのだと言っていました。

実はその手続きも誰もやれる人がいなかったため、結局そのまま私がする事になったわけですが、叔母の身内はだれ一人として自分から名乗り出る事はありませんでした。

叔母の身内に連絡してもなしのつぶて

Maklay62 / Pixabay

大学病院に入院する時も、メールで連絡をしたのに何も連絡が来ませんでした。こちらから連絡を入れても「すみません」「お願いします」のみの返事。

大学病院に入院してから徐々に弱っていく叔母、連絡をしても一切見舞いに来ない叔母の身内に、私は本当に憤りを感じたものでした。

そんな叔母は何度も危篤状態になってしまい、そのたびにハラハラしていましたけれど、旦那をはじめとして誰一人として見舞いに来る事も、様子を聞くこともありませんでした。

徐々に叔母が私しか信用ができないと思うようになったのは、むしろ当然の事だったのかもしれませんね。

叔母がホームに入所できる日がやってきた!

Alexas_Fotos / Pixabay

入院からまるまる1年、とうとう叔母のホームへの入所が決定したので、ようやく初めてのホーム暮らしが始まるわけです。

そんな折、私の娘も卒園を迎え来月には小学校へ入学する事になりました。養護学校に入学するわけですが、何と叔母も同じ時期にホームに入所するわけです。

入学の手続きや必要なものを買わないといけないのに、叔母の退院と入所でお金がかかってしまいます。

娘より叔母が優先なので本気で辛い

Greyerbaby / Pixabay

なぜか、叔母の方が最優先となっているので、わが子の用意は現在のところ全くできないという状態で、私も本当に複雑な心境となっています。

ランドセルを購入したくても叔母のホーム入所のための布団や家具やテレビなどを優先! ちなみに叔母の年金も祖母の年金も引越しや引き払いで使っています。

どれもこれも足らなくても待ったなし! お金を預かっているので、足らないとなれば私が疑われるのでは? と不安になったりもします(ないものはないんだけどね)

旦那の身内は何しているのかというと、自分たちさえ損をしなければどうでもいいという感じ。

私がいくら働いても追いつきません

webandi / Pixabay

いくら私が自宅で仕事をできるからといっても、あまりにもあちこち用事を足しに行かなくてはならないので、くったくたな状態。

とにかく、私の家の事や娘の事なんて二の次で、最優先で叔母や祖母の事をしなくてはならない! お金がなくても払ってくれと言われれば自分の働きで出す。

毎日私が働いたお金が入ってくるけれど、ほとんどが叔母や祖母の事で流れてしまうので、これでランドセル買えるかな? なんて思っても全くだめ。

なんだか自分だけじゃなく娘まで旦那の身内のせいで嫌な思いをさせるのではないかと思うと、本当に情けなくて悲しくなってしまいます。

ここのところ、毎日お金が流れていくので精神的に厳しい状態が続いているのは事実。

今日の夕方の電話が私をさらに追い込んだ!

aitoff / Pixabay

さっきまではこれも仕方がないと思っていたけれど、電話が来て「来週に〇万円用意してくれる?」「〇〇さんにお菓子かってきてくれる?」「ケーキ買ってきてくれる?」と言われてショックを受けました。

今日も集まる人のためにケーキとコーヒーを買って渡したのですが、違う人に渡したかったと言われ、明日ケーキ買っていく事になったわけです。

お昼はもちろんレストランに行き、食べたいと言ったものをご馳走しました。そのお金だって私が働いて昨日入金されたお金……。その前も入金されたお金を使わなくてはならなかった……。

今日入金されたお金で少し娘のものをと思ったけれど、それも来週もってきてと言われ、お菓子とケーキも買ってきてと言われたわけですね。

叔母は悪気はないし、たぶん年金がまだまだあると思っているのだろうけれど、今月は私がやっと空いた時間に稼いだ5万~6万を使っているので、本当につらくなります。

いつまでこんな事が続くのだろうかと思うと、げんなりもしますが仕方がない! 乗りかかった船なので最後までやり通しますよっ!

でもね、叔母とレストランで食事をしている時に、義父や義母に何かがあっても私は何もしない! それを強要されたら離婚すると言いました。

叔母は「それでいい」と言っていたので、私も自分の気持ちが伝わったと思って安心しました。

私の人生の楽しみはリベンジ?

Comfreak / Pixabay

とりあえず4月からは叔母は自分の年金で暮らす事になりますし、祖母の年金は祖母の治療費とお葬式のお金として貯金する事になりました。

私はすでに数十万出しているけれど、それは返済してもらわなくてもいいと思っているところです。

私の楽しみは娘が元気に小学校へ通ってくれる事、叔母が元気で楽しく暮らせる事! 祖母が余生をのんびり暮らしてくれる事。

そして義母や義父に何かがあって私のところに連絡がきた時に、離婚をして何一つ世話をしてやらない事! これだけが楽しみです。

補足:叔母にケーキを持っていったら「今日は先生が休みだから次の時に持ってきてと電話すればよかった」と言われ、さらにショックを受けてしまったというお話しでした。( ̄▽ ̄) おばちゃん好きだよあたしゃw ケーキに5000円は使いすぎじゃねぇか?w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

スポンサーリンク

映画 DVD レビュー

  1. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. 娘が小学校に入学するこの時期に、叔母のホーム入所が決定して毎日がてんてこ舞いになってしまっています。…
  2. 普通は結婚して収入を助けるために女性がするとしたら、外でパートをしたりアルバイトをしたりすると思うの…
  3. 以前はMobavleTypeというブログツールでブログの更新をしていましたが、あまりにも使い勝手が悪…
ページ上部へ戻る