【実話】ザ・ブリザード 私は意外と楽しめました!

スポンサーリンク

今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。

もう皆さんご覧になった方も多いのではないでしょうか。どんな感想だったかは個人差がありますので、おもしろかった! いやいや、まったくおもしろくなかった! などいろいろな意見があって当然!

ここでは他の感想などは頭から追い払っていただいてご覧いただけたら幸いです。ちなみに若干ネタバレ的な部分がありますので、ネタバレしてほしくないという方は映画を観てからご覧いただければと思います。

公開されているあらすじ

StockSnap / Pixabay

1952年2月18日未明、超大型ブリザードが大西洋沖を航行中の大型タンカー、ベンドルトン号を襲った。

雪が混ざった強風と大きくうねる波にさらされて、前月に船体を補修したばかりの継ぎ目が裂け浸水し、真っ二つに裂かれてしまう。

タンカーの構造に精通する一等機関士レイモンド・シーバート(ケイシー・アフレック)の指揮のもと、船員たちは沈没を食い止めようと懸命の作業にあたる。

一方、沿岸警備隊チャタム支局にペンドルトン号遭難の知らせが入り、新任の司令官クラフ(エリック・パナ)は木製の小型救命艇で生存者救出に向かうよう一等水兵のバーニー・ウェバー(クリス・パイン)に命じる。

1年前に似たような状況で8人の命を救えなかったバーニーは、今度こそ誰も死なせないと心に決め、仲間のリヴシー(ベン・フォスター)やフィッツ、マスキーとともに救出に向かう。

しかしタンカーの生存者は32人なのに対して小型救助艇の定員は12名、また、羅針盤が壊れてしまい、視界がないにも関わらず無理やり突き進んでしまい、方向もわからなくなってしまう。

雨と雪が混じった風速40mを超える強風と20m超の高波が襲う中、刻一刻とタイムリミットが迫るペンドルトン号のもとへバーニーらが命がけで向かう。

JordanHoliday / Pixabay

映画詳細

監督:クレイグ・ギレスピー
出演:クリス・パイン、ケイシー・アフレック、エリック・パナ、ベン・フォスター、ホリデイ・グレインジャー、ジョン・オーティス
カイル・ガルナー、ジョン・マガロ、ボー・ナップ
脚本:スコット・シルヴァー、エリック・ジョンソン、ポール・タマシー
原作:マイケル・J・ギアス、ケイシー・シャーマン
製作総指揮:ダグ・メリフィールド

公開されている解説

1952年に海難事故に遭ったSSペンドルトン号救出劇を「ミリオンダラー・アーム」のクレイグ・ギレスピー監督が映画化。

猛烈なブリザードの中、沿岸警備隊は命がけで難破した巨大タンカーの生存者救出にあたる。

たった4人で定員12名の木製小型救助艇で、32人の生存者救出に向かう沿岸警備隊の若き隊員を「スター・トレック」シリーズのクリス・パインが、ペンドルトン号の一等機関士を、「ジェシー・ジェームスの暗殺」のケイシー・アフレックが、指揮官を「ミュンヘン」のエリック・パナが演じる。

【ブリザード】管理人が観た感想

Hans / Pixabay

個人的にはとても良かったからおすすめ度★★★★★

実話だからこそスリルがあるけど、最後はハッピーエンドで終わるところが何とも言えず気持ちがいい映画。

昔のアメリカでの女性と男性の立場などがわかって、そのころは女性が愛する人の身を案じて意見する事もできなかったのだなと思うとミリアムは新しい女性だったのだなと改めて思ってしまう。

ラストはご本人の写真なども出てきたけれど、映画の冒頭で「自分を気に入ってくれるかどうか自信がなかった」というセリフが思い起こされる。

ベアだと思ったと言っていたけれど、確かにアニマルフェイスかなと……。

それでもあのラストシーンは感動的! 普段は恋愛のようなものは大っ嫌いで観ないけれど、ものすごく好感を持てた映画だと思う。

その後二人は結婚して最後まで仲良く暮らしたというのを聞いて、本当に良かったなと思いました。

ラブロマンスを見た後で、一生仲良くいられるかな? なんて意地悪な事を考えたりするけれど、最後まで仲良く暮らしたというエンドロールが出た時は「やっぱりね!」とうれしくなってしまった。

恋愛映画としては観れないかもしれないけれど、スリルと深い愛情を感じられた映画でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
コメントは利用できません。

スポンサーリンク

映画 DVD レビュー

  1. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. おはようございます! 高知県は今「よさこい」の真っ最中です! 高知県発祥の…
  2. 娘が小学校に入学するこの時期に、叔母のホーム入所が決定して毎日がてんてこ舞いになってしまっています。…
  3. 普通は結婚して収入を助けるために女性がするとしたら、外でパートをしたりアルバイトをしたりすると思うの…
ページ上部へ戻る