シングルマザーで在宅ママのブログを見て思う

スポンサーリンク

これまで私は自宅でお仕事をしながら子育てをしたい! という女性の役に立てればといろいろと自分のやってきた事などを伝えていました(それほど勉強にはならないけど)。

でも私が実際にやってきたような仕事をした事がない人にとって、こんなに怪しい商売はないだろうなと思うようになってしまったのです。

きっかけは、あるシングルマザーの方のブログでした。その女性のブログにはシングルマザーで子育てをしながら、在宅の仕事をして生計を立てているというお話でした。

yngveleyn / Pixabay

人によっていろいろと事情はあるものだと思ってはいましたが、その方の考え方や未来に対する希望や夢に、私自身があまり共感できる部分が無かった事がショックでした。

確かに、「この部分はわかる~」とかはありましたけれど、こと恋愛に関して言えば全く共感ができないものでした。

恋愛ってすごくいいものですよね。確かに恋愛をする事によって、いろいろな事が生まれてきますし、一人よりも二人でいる方が楽しいと感じるかもしれません。

でも、私にとって恋愛って足かせにしかならないものだったので(これもまた極端だけど)、子供が生まれてしまったらもう男なんてどうだっていい感じなのです。

mario0107 / Pixabay

一方で、やはり子供がいても家庭を持ちたいという気持ちが強い女性もいます。これも当然幸せになる権利がありますから大賛成です。

でもね、不幸自慢だったら私だって負けてません! 結婚離婚を繰り返していますし(自慢ではない)三度目の結婚で生まれた子供は自閉症スペクトラム障害だし、貧乏だしで散々な思いをしていると思います。

でも本人は意外とケロッとしていて、嫁に行かない娘がいてくれて嬉しいくらいに思っています。もちろん健常者のお子さんを見ると羨ましいのは事実ですが……。

Pezibear / Pixabay

在宅の仕事もうまくいっていないという事を書いてありましたけれど、そんな時ってやっぱり自分の境遇を恨んだりしてしまいますよね。

それもわかります。でも今やっている事が必ず未来の自分をより良くしてくれるはずだと自分は思ってやっているので、きっとシングルマザーの彼女もそう思える時がくると信じています。

あの時のあれがあったらとか、もっとこうやっていればよかったとか色々あるものです。でもそれもこれもその時の自分が良かれと思って選んだ事ですから、自分で蒔いた種は自分で刈り取らなくてはなりません。

子供を出産する事を選んだ段階で、一人ではなく二人の人生になったのですから! ハッキリ言って子供が生まれたら旦那なんてどうだっていいというわけではないけれど、母子の間には入ってこれない存在だと思います。

jarmoluk / Pixabay

なので相手がお金をくれていればこんなに苦労しなくて済むのに、と考えるのは気持ちはわかるけど違うかなと思いました。

でもわかります。自分がうまくいっていれば彼の事なんてどうだっていいのかもしれません。でも自分がうまくいっていないから相手に恨みつらみを感じてしまうのですね。

人間だからいろいろな事はあるけれど、子供がいるという事は女性にとってものすごく素晴らしい事なので、頑張れとは言えないけれど(本人には辛い言葉ですからね)自分のできる事を増やしていって欲しいです。

お見受けしたところ、同じ在宅でもジャンルが違って私なんかよりもずっと素晴らしいと思いました。現在は更新されていないので、お元気なのかどうかはわかりませんが、幸せになっていて欲しいですね。

子供の話題が少なすぎるのがとても不思議

Alexas_Fotos / Pixabay

この方のブログで気になったのは、彼に対しての恨みやつらみが半分くらい、そして自分が仕事ができないという事も1/4くらい書かれていましたけれど、育児についてはほとんど書かれていません。

残りの1/4は何が書かれているのかというと、恋がしたいという事や子供の父親が欲しいという事でした。最初から少し違和感があったのですが、家庭を持ちたかったというよりも、恋がしたいという印象を受けます。

若い女性なので恋愛をする事に重点を置いていて、恋愛ができて結婚してくれたら幸せになれると信じているところもあるのかもしれません。

TeroVesalainen / Pixabay

確かに恋愛も必要なのかな? という気持ちもするけれど、子供を出産してシングルマザーとして生きていく事を決意した割りに、少なからず損得勘定があるのかな? というのも感じました。

もちろん子供が生まれても旦那と恋愛関係をずっと続けたいという女性もいますけれど、それはそれで良いとは思います。それぞれの人生なので恋が全てという人もいるでしょう。

子供は可愛いと思われているようですが、一方で仕事ができないのでイライラしていらっしゃるようすもうかがえました。

確かに、子供がいては在宅の仕事は難しいかもしれません。保育所や保育園に預けて働いたとしても、人間ですから思ったように仕事がはかどらない事もあるでしょう。

ここで、保育園に子供を預けて在宅の仕事をしている私から、どんな感じだったのかについてを説明してみます。

保育所(保育園)に子供を預けて在宅ってどうよ?

dagon_ / Pixabay

私の子供はすでに話していますが「自閉症スペクトラム障害」です。重度の知的障害を抱えていますので、保育園は難しいかもしれないと思ったものでした。

でも娘が通った保育園では障害を持つ子供の保育にもとても熱心にしてくださるところでしたので、3歳から今年卒園するまでを過ごさせていただき、感謝の気持ち意外に何もありませんでした。

さて、3歳の頃まではこれといった病気もしなかった娘でしたが、保育園に通うとすぐに病気をもらってくるようになりました。

stevepb / Pixabay

スポンサーリンク

熱なんて出したこともなかったのに、毎週鼻水を垂れて熱を出して「お迎えお願いします」という電話に恐怖したものでした。それくらい育児をしながら在宅の仕事をするのは大変なのです。

特に言い聞かせる事ができない知的障害なので、パソコンに向かっては娘と格闘して泣きながら仕事をしたものです。それは現在も同じです。

実母も父親も全く役に立たないもの!

Mandyme27 / Pixabay

私は実母も一緒に暮らしているし、父親は時間がまちまちなアルバイトみたいな仕事をしているので、お給料だって高校生のバイト代クラスしか働く事ができません。

食費や支払いの事を考えると、私が必死に働かなくてはならないので、仕事ができない事は死活問題につながるものでしたから、保育園で病気をもらうたびに泣いていたのを思い出します。

でも、最近の保育園は37度までなら電話はほとんどしません。37.5度を過ぎると電話がかかってお迎えお願いしますとなりますが、それ以外では(認可があるところだからかな?)保育園で様子見をしてくれます。

Bessi / Pixabay

それでも休みの時には私にべったりで仕事にならず、納期が間に合わないと必死の形相で仕事をしたものでした。仕事にならないのでメモとペンを持ち、ノートパソコンを持って車で仕事をした事もありました。

実母も父親も子供が泣き叫んでいても、誰も何もしてくれませんでしたから、「こいつら覚えておけよ!」といつも思いながら大声を出す時もありました。

もう病院通いだし昨年は私の免疫が下がってしまい、子供の感染症にかかってしまい入院する事にもなりましたし……。それでも実母も父親も放置している状態で、保育園は休ませるわ療育施設は休ませるわ、子供に食うもの食わせないわで大変でした。

このように、保育園に通わせたからといって仕事を満足できるくらいできるかっていったらできないのです。あとは本人のやる気とやり方次第という事ですね。

在宅の仕事はそんなに甘くはありません!

geralt / Pixabay

もう一つ言えるのは、在宅の仕事ってたくさんの種類があるのです。例えばアフィリエイトや私のようにライターとして仕事をしたりする事もありますし、FXとか投資関係で在宅というのもあるでしょう。

さらに画像処理をして納品したりするのもあるし、プログラムをして納品するというのもあります。プログラムは仕事によっては稼げるかなと思いますが、他は意外とどっこいどっこいですよね。

自分でやってみればわかると思うのですが、広告収入とか言ってもほとんどの人が1円も稼げなかったりするものです。ましてや小さい子供がいて在宅で稼ごうと思ったら至難の業です!

良い話はたくさんあります。でもどれもこれも実際にやってみたら稼げませんよ! よほど才能があって気分のムラがなくて、毎日元気で手が勝手に動いてくれて、といった事でもなければ稼ぐのは難しいのです。

geralt / Pixabay

特にオークション関係で仕事をされている場合は、現在ではあまり稼げるとは思えません。でも稼げている方はたくさんいるでしょうけれど、私にはその方法がわかりません。

でね、何が言いたいのかというと、人間だから保育園に子供を長時間預かってもらったとしても、毎日同じだけの仕事はこなせないという事! 子供の世話をしてくれる人がいたら仕事ができるのに! と思っている方もたくさんいるでしょう。

私もそうでした。でもそうじゃないんです。私の経験では自分が一番のネックなんですよね。もちろん私が未熟だからかもしれませんけれど、少なくとも3年間仕事をしてきて思ったのは、自分の気分にムラがあるから仕事ができないという結論に至りました。

PixelAnarchy / Pixabay

誰のせいでもないんですね。眠っても眠っても眠い時期もありますし、気分が乗らなくてイライラしてしまったり、仕事が手につかず「今日はいいや……」という事もしばしばです。

多分その事をわかっているけれど、認めたくないのかもしれません。わかっていてもどうにもならない事があるんですよね。

それでもそれを少しずつコントロールしていって、自分なりに気分のムラを理解して作業を進められる、進めただけ収入になる在宅業務を探すしかないんです。

全てやり方次第だよという方絶対にいらっしゃると思いますが、人には向き不向きというものがあります。もちろん勉強が足らないという事もあるかもしれません。

Pexels / Pixabay

それでもだれかのせいにしないで自分自身をコントロールする術を見つけると生きやすくなります(私j自信が重度のうつ病で治療をしていました)。さらに自分がムラなく作業できる仕事を選んだ方がいいと思います。

ちなみに私はヤフオクとかで稼げるとは一ミリも思っていません。確かに昔はもうかったのだろうけれど、今では飽和状態かも? と思うし、意外とオークション利用する人って少ないと思います。

少なくとも私の周囲にはオークションで落としたという人は少なくて、別の方法で安く手に入れる方の方が圧倒的に多いです。

もちろんヤフオクで億万長者になった方も(言い方古い)いると思う? ので、なんとも言えませけれど、作業が多いわりに収入が割に合わないかなと個人的には思っています。

だったらアフィリエイトとか何だっけ……ドロップシッピングとかの方がいいかも? とか短絡的に思ってしまいます。ごめんなさい。

どれもこれも在宅で稼ぐって簡単じゃないんですよね。シングルマザーで在宅でとなると、確実に稼げる方法を確立してからの方がいいかなと思いました。

でも必死に頑張っていらっしゃっていたので、自分の進むべき道を見つけてお金持ちになられている事を強く願います。そしてできたら愛してくれる人と出会って、家族で幸せに暮らしてくれている事をお祈りしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

映画 DVD 音楽

  1. ティアーズ・フォー・フィアーズってどんなグループ? ティアーズ・フォー・フィアーズは1981年にデ…
  2. ファーストアルバムがギネス認定の伝説のグループ-Ace of Base Ace of Baseをご…
  3. 未だに根強い人気のホラー映画『フェノミナ』とは? 1985年公開のイタリア映画 監督:ダリオ…
  4. アヴリル・ラヴィーンのファンはいつも彼女から勇気や元気をもらっています。普段は隠している本音をさらけ…
  5. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. ワンストップ特例っていったいなんぞや? ふるさと納税は日本各地の名産品や特産品などが手に入る事もあ…
  2. ふるさと納税デビューのその前に基本を知ろう! 何かと今話題になっていますよね。大手ショッピングサイ…
  3. 災害に遭遇した身内や知人の安否確認をする方法 災害にはあいたくないと思っていても、これだけは自然が…
ページ上部へ戻る