毎日がスペシャルなのだ! 【過去記事】

スポンサーリンク

 

今回の記事も過去記事になります。妊娠していた頃の夢を見ていた感がたっぷりと味わえるのですが、今となってはすでにいつの話? みたいな感じになってしまっています。

思えば離婚をしてあまり幸せではなかったからなのかもしれません。なんだか無理に幸せぶっている記事のように感じてしまうのは、きっと私が今離婚に向けて希望を見出しているからかもしれませんね。

今、来年の事を考えるとやる気がみなぎってきます! だからもう無理して幸せぶる必要もないのです(^▽^)/

ここから過去記事になります

graziebambino / Pixabay

久しぶりの更新だ! 昨夜の高知県は豪雨だった! 県の東では土砂崩れの被害も! これから梅雨に入るので土砂災害には気をつけたいところです。 今日の画像は「パパin 春野」と高知県「花街道」の画像です!

久しぶりの更新になりました、以前赤ちゃんのサイトを作ったのですけれども、いくつも更新するのが面倒くさいというか大変なので、こちらに戻って作ったサイトは今のところは放置している感じです。

さて、赤ちゃんの様子ですがもうすぐ7カ月に入ります、お腹も上の部分が膨らんできて重くなったと感じるようになりました。 一方母体はというと体重はどんどん減っていまして…コロコロとしていた体型もほっそりしてきました。

この間の健診のときに看護師さんに、「妊娠ダイエットっていう本を出そうかなw」と冗談を言ったところ、「いけません!」と怒られてしまいましたw そのくらい痩せてしまったのも恐ろしい事実なのです。

赤ちゃんは胎動がとっても盛んで、最近では声に反応してお腹をトントンと叩いてくれるようにもなってきました。 嘘だと思うかもしれませんが赤ちゃんはお返事出来るんですよ! きっと出産を経験したお母さんならだれでも経験したと思います。

ただ、お父さんがお腹を触ると一応赤ちゃんも警戒したりして、動きがぴたっと治まってしまったりします! こういう時には毎日話しかけてお腹を触る事を繰り返すと、お父さんが触った時に「あ!お父さんだ!」と判断して反応してくれるようになります!

うちのパパも話しかけるようにしたり、お腹を触ったりする事によって警戒する赤ちゃんを安心させて、この間反応して動くようになりましたよ! 胎動はとても神秘的な事なので是非パパにも体験させてあげたいものですよね(笑)

ちなみによく映画を観るのですが(DVDで)、ジュラシックパークがお気に入り! 恐竜の声がするとお腹の中でよく動きます! 本当は怖いのかもしれないけどね(笑)歌を歌ってあげるのも嬉しいみたいで、歌を歌った時にも良く動きます!

今回の妊娠で気になっているのはお腹の痛み…ひきつるように痛いのが大変苦痛なのですが、病院で赤ちゃんは大丈夫と言われると、自分の事はどうでもいいや~!ってなってしまうので、今度の健診の時は必ず言おうと思ったりしています。

知りたいから調べる!

horrors / Pixabay

この間と言ってもいつだったかは忘れてしまいましたが、国会の中継がおもしろいという番組を見た、実際国会中継というのはNHKなどで見るくらいで、ほとんど見ないのが現実(多分私だけかもだけど)、なので国会でどんな会議がおこなわれているのかをチェックする方法などを調べたりしようと思ったりしている。

スポンサーリンク

この他にも知りたい事がたくさんあって、たとえば女性が子育てをしながら家で仕事を出来るのか?とか、あるんだったらどんな仕事があるのか?とか、その仕事をするために何か資格が必要なのか?などを調べてみたいなぁって思っていたりする。

そう言えば高知県に来て一番思った事は、高知県の人は冷たいなぁ…という事! ※ これは私が近所の人やその他の人と会話した感想です。

何でなんだろう?と思ったけど、一番の原因はイントネーションと言葉の壁! イントネーションが違うだけで 「おたくどこの人?」と聞かれる。 他県から来た人なら(特に関東)絶対に経験したと思う! ここで「関東です」と言おうものなら「そうですか」と去っていくのだ!

実は高知県の人にはこの自覚が殆どない! 彼の身内と話をしているとわかるのですが(高知県の殆どがそうだとは言いません)、高知県の人は特別だと思っている節があるのです、特に他の四国3県の事をあまりよくは言いません。 高知県は特別!という思いが他県の人を差別するという事につながっているのでは?と思っていました。

うそだぁ~、と思うかもしれませんね、実際に彼は気のせいだと言います。 ところが!! 今年は竜馬ブームで日本全国から観光にやってくる人が多くなり、高知県では過去最大の観光者数を記録しているのです! もちろん高知県の人たちも大喜び! でも私は来年からが勝負なのでは?と思っていた。

観光地に行くのは簡単! でも問題なのはその観光地にまた行きたいのか!? という事です。 例えば毎年この街に来るんです!という人に聞いてみると、「人が良いから」という答えが圧倒的に多い! つまり観光地で出会った地元の人が優しかったとか気持ち良く接してくれた! という事がリピーターを作ると言う事になる。

高知県の場合リピーターは作りずらいと言う事になるわけです。 常々私は言っていました(彼にだけど)「高知県は竜馬ブームで今年はいいけど、来年からは来ないと思うな…だって県民の人が冷たいもん」、もちろん彼はそんな事ないと思うなぁと言っていた。 でもね、知事の尾崎さんや観光課などの人が県民に呼び掛けるという異例のテレビ放送を目にした!

その内容は「他の県から来てくれた観光客の人たちに、優しくしてください、親切にしてください。」だった….. この放送を見た私は思わず絶句…..あたり前の事が出来ない県民性だったのねぇ….高知県て…..しかもそれをテレビで呼びかけるなんてと思ってしまいましたとさという事でした。

この県民性についても調べてみたいなぁって思ったりしています。

やりたい事がいっぱい!

Hans / Pixabay

古民家を改造して暮らしたいと思っていて、庭では農作物を作ったりしたいなぁと思ったりしている。 高松にいたころは家庭菜園でナスやピーマン、ネギ、トマト、プチトマト、オクラなどを育てていたりしたので結構憧れだった!

そこで家で仕事をして子育てをしながら暮らして行きたいなぁって思っていて、子供は自然に囲まれて楽しく過ごして欲しいなと思うからなんですが、実は改造するのが楽しそうなので昔っからしてみたい事の一つだったんだな~。

なので古民家を改造したりできる場所や古民家を探してみたり、または改造ってどんな風にしているのかなぁってネットで調べてみようかなって思っていたりする。 または島民生活っていうのをしてみたいなぁなんて思っていたりする!

南の島っていいよね~、綺麗な海の画像とかをたくさん撮影したりしても楽しいかなぁって思う! そういうのもたくさん調べてみたいなぁって思ったりもする。 色々と計画を立てて旅行も行きたい! やりたい事がたくさんあり過ぎて人生って楽しいものだなって最近本当に思う!

妊娠する前は過去の事ばっかり考えてうじうじしていたけど、赤ちゃんが産まれたら全ての問題に真正面から立ち向かって、ひとつずつ解決していきたいなって思っている。 過去よりも今を考えられるようになって凄くうれしい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

映画 DVD 音楽

  1. ティアーズ・フォー・フィアーズってどんなグループ? ティアーズ・フォー・フィアーズは1981年にデ…
  2. ファーストアルバムがギネス認定の伝説のグループ-Ace of Base Ace of Baseをご…
  3. 未だに根強い人気のホラー映画『フェノミナ』とは? 1985年公開のイタリア映画 監督:ダリオ…
  4. アヴリル・ラヴィーンのファンはいつも彼女から勇気や元気をもらっています。普段は隠している本音をさらけ…
  5. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. ふるさと納税デビューのその前に基本を知ろう! 何かと今話題になっていますよね。大手ショッピングサイ…
  2. 災害に遭遇した身内や知人の安否確認をする方法 災害にはあいたくないと思っていても、これだけは自然が…
  3. 巨大地震の発生時に家具の固定が運命の分かれ道になる事も いかがお過ごしでしょうか。巨大地震について…
ページ上部へ戻る