今日は無理しすぎたか!? 【過去記事】

スポンサーリンク

 

まだ娘がお腹に入っている時の日記ですが、やっぱりブログツールの話をしきりとしていますね(笑)今ではWordpress以外は使っていません。もちろん楽天ブログやはてなブログなどはやっています。あとアメーバさんもやってるかな?

それぞれ同じような日記をつづっていますけれど、使い勝手はそれぞれ同じくらい更新しやすいですね。あとはつながりができている感じが好きです。いつも見に行っているブログの中の方が来てくれたりして、ちょっと楽しい感じがしています。

かといってべったりコメントをくれるのではなく、共感してくれた記事にマークをしてくれるので、これも更新の励みになったりしているので、時間が許す限り続けていきたいなと思っていたりします。

もちろんWordpressの方も更新していかないといけないとは思っているのですが、何となく無料ブログの方が更新頻度が高くなってしまいがちです。ブログツールを使ってブログを運営している人としては失格ですね(苦笑)

では能天気な幸せ気取りの過去記事をぜひご覧ください。文章があまりにも違うので同じ人が書いているとは思えない拙い文章なので、多少読みにくい事があるかもしれませんが、お許しくださいませ。

ここから過去記事になります!

さっきからなんだかお腹が痛い気がする…少しばたばたと動き過ぎたのかもしれません。

以前から続けていた『楽天ブログ』を再開する事になったので、毎日楽しく更新させてもらっています。

楽天ではたくさんの方との交流が出来るので、とても楽しくブログをしていたんだけど、楽天だと自由にカスタマイズが出来ないというが一つ。そして同じ楽天の提供しているサービスでも楽天ブログだと使えないというものもあるようなので、以前からMTに変更したいなぁって思っています。

ところがここのところにきて、ようやく色んな事が出来るMovable Typeを導入する事が出来た。これといってこちらでも工夫をしているわけじゃないんだけど、自由度はやっぱり高いかなと思う。

こちらはMT5なんだけど、今日は昼から別のドメインにMT4をインストールしたので、今度はMT4でもブログを作る事が出来るようになったので、とても嬉しい。実はMT4を入れるのはこれで2回目、ドメインが違えば5回くらいなら入れられるようだ。

これは聞いた話ですが……

Felix_Broennimann / Pixabay

スポンサーリンク

専門的なブログを作りたい時とかには別のドメインで作っておきたいと思うものです。(私だけ?)まぁそれはいいとして、遊ぶためのブログや友達と共有をするためのブログなどを作るならMT5はとってもお勧めかな?

どうしてかというと、コミュニティータイプのブログやサイト作りにぴったりかも?って思うからなんですねぇ。

私はコミュニティーサイトを作る予定はありませんので、別にMT5でなくても良かったのですが、ダウンロードしようと思ったら、すでにバージョンアップしていて、MT4の入手先が見つからなかったという事なんですが (^^;)

仕事のボスに聞いたら 「それならここに行けば最新のMT4が入手できますよ!」と教えていただき、早速MT4をダウンロード出来たというわけなんですね。なので同じドメインには入れられませんので、独自ドメインにMT4を入れたというわけなんです。

なので比較が出来ると言う点では良かったのではないかな?と思ったりしていたりして。使い勝手はどっちが良いかというと……どちらも使えるとは思います。ただ、アフィリで使うのだったらMT4を利用した方が良いかな?とは思います。

MT5はサイトがあってブログが枝分かれするというイメージですかね? まず頭にウェブサイトが作られてしまいます、そのサイトの中でブログが作れるというわけなんです。

するとウェブサイトがあって、ブログを作るので普通に無料ブログみたいに見えるという事です。だからコミュニティーサイトがぴったり!という感じになるのかなぁところがMT4はブログをいくつも作れるのは同じなんだけども、それぞれが独立していると言う事です。

Nickbar / Pixabay

するとブログ同士がつながらないという事になる、つまり専門的なブログをたくさん持っても横につながらないし縦にもつながらない独自のブログが出来るというわけです。しかもサイトが頭にないから、サイトの構築をしなくていいのもいいですね。

なのでどうせインストールするのであればMT4をインストールした方が使いやすいかもしれません。ウェブサイトを無視した形をとるのだったらどちらでも平気ですけども (0^ ^0)ウェブ上にはサイトも出てしまいますから、これはいかん!と思う方にはお勧めしませんw

あぁ……今日もMTの話になってしまった (><)

そう言えばそろそろ梅雨に入ってしまいますね、モネの庭に行きたいなぁって思っていたんですが、これだと秋になってしまいそうだ……いやっ! ちょっと待て! 秋って……ちびたんが産まれる(汗)

我が家のちびたんの誕生日は10/5と決まっているので、それまでに出かけるのだったらやっぱり夏って事になるよねぇ……高知県て梅雨明けいつだったっけ? 記憶が……いや……梅雨の晴れ間に一度 お出かけしてみるという事でどうだろう……

高知県にあるモネの庭はその名の通り、ジャン・クロード・モネが描いた庭や池の様子を見事に再現したという素晴らしい場所! 是非行ってみたい!蓮の池が見事なんだそうだ! あの絵画と同じように作ってある庭の画像が欲しい!なので梅雨の晴れ間を狙って行ってきたいんだけど、パパりんの休みと合わないとね。

土曜と水曜しか行けないんだな……これが……都合良く晴れてくれると良いのだが。お腹はこれからも大きくなってくると思うので、歩くのも困難になってくると予想される。夏になって暑い最中モネの庭なんて炎天下に行ったら、私もちびたんも溶けてしまうだろう。

かといって子供が産まれてからはしばらく外出なんていけませんしねぇ……悩むなぁ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

映画 DVD 音楽

  1. ティアーズ・フォー・フィアーズってどんなグループ? ティアーズ・フォー・フィアーズは1981年にデ…
  2. ファーストアルバムがギネス認定の伝説のグループ-Ace of Base Ace of Baseをご…
  3. 未だに根強い人気のホラー映画『フェノミナ』とは? 1985年公開のイタリア映画 監督:ダリオ…
  4. アヴリル・ラヴィーンのファンはいつも彼女から勇気や元気をもらっています。普段は隠している本音をさらけ…
  5. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. 在宅ワークをするのなら誰もが必ず持っていなくてはならないのがパソコンです。在宅ワーカーにとってのパソ…
  2. こんにちわ! 今日の高知県は朝ちょっと雲が多かったようですが、昼過ぎからはぴーかんになり例年の暑さ?…
  3. 私たち日本人が暮らしている日本という島国は、4つのプレートによってできていて、それぞれのプレートがぶ…
ページ上部へ戻る