病院や施設からの請求に四苦八苦なう

スポンサーリンク

こんにちわ! いつもご訪問いただきありがとうございます。更新の励みになっております。

さて、私がなぜ離婚離婚と言っているのか、その理由をあまりここでは話してはいませんでしたので、現在削除しようとしているサイトから記事をこちらに引っ張ってきました。

この記事を読めば大体の事情がわかっていただけると思うので、読んでみていただきたいのです! もちろんこの状態は現在も続いていて、私が働いたお金も何もかもを旦那の身内に使われてしまったというお話です。

こんな話が実話としてあるのだから驚いてしまうかもしれませんが、もしかするとこんな話は普通の事で、もっともっと辛い思いをされている方もいるのかもしれませんよね。

でも私はこの問題が勃発してから離婚を決意したのでした。もちろんすぐに離婚したかったですが、ケアマネージャーさんが来年の中頃まで頑張ってお金を貯めてからの方が良いのでは? という意見に従って我慢しているところなのです。

ではご覧くださいませ。なお、この記事を読んで気分が悪くなったりムカついたりする方もいると思うので、気分が悪くなったり暗い気分になったりする方は、記事を飛ばしてくださるとうれしいです。

旦那の身内と私が我慢できなくなった理由

RobinHiggins / Pixabay

旦那の祖母は認知症、旦那の叔母は手足の麻痺のある、重度の重度の慢性腎不全で入院中、この人たちは二人とも入院中なわけです。

私は現在この人たちなのお世話をしているのですが、去年からずっと支払いなども担当していているのです。

今回はこれがどのくらい大変な事なのかを語ろうと思っています。

旦那(と呼びたくないんだが)の身内は現在のところ、旦那の両親と弟二人のはずなのですが、その身内は旦那を含めて全く祖母と叔母のお世話をしようとしません。

私がやればいいと思っているみたいですが、たぶんこの人たち全員がどこかおかしいと思う。というのも旦那は病院で障害があると言われたし、それは遺伝だと言われたので両親のどちらか、もしくはどちらも障害を持っているんじゃないかなと思うわけで……。

娘が重度の知的障害で生まれたので、病院で検査してわかった事なのでこれは間違いないと思うし、他人からしても「あの一家はすべておかしい」というくらいだから、本気で全員障害なんだろうと思ってしまう。

問題は何かというと、昨年の6月から私が祖母と叔母の世話をし続けているという事で、とにかく二人とも施設の利用や病院の手続きなどをするために、毎日あっちこっちに遁走しなくてはならず、それを全部私がやっているという事。

私も仕事を持っているから仕事ができないとお飯食い上げになってしまうわけです。

もちろん旦那の身内に言ってみました!

Gellinger / Pixabay

だからこれを何とかしたい! でも旦那の身内にそれを言うと「自分たちは食べていかないといけないからそれは無理」という。

 

 

いやいや、それ私のセリフだから……。

 

 

旦那の給料いくらか知ってる? と聞きたい。高校生のアルバイト並みの給料しかないわけで、ほとんど私の給料で食ってる状態なんだよね、それなのに私の仕事を奪うような事しないで欲しいと旦那に言うと、自分は頑張っているんだから大丈夫やろ? みたいな感じ。

あれよ、旦那は自分の給料でどのくらい支払いができてどのくらい食べられるのかわかっていないわけ。はっきり言って旦那の給料じゃ家賃、光熱費の一部しか払えない! それを言うと「理解ができん!」の移転張り。

バカなんじゃないのかと思っていたら本当にバカだったという。計算ができないらしい。

なんだっけ? 話がそれてしまったけれど、毎月病院や施設や市役所からの請求がひどくて、叔母や祖母の年金じゃ足らないわけです。それでも支払いしなくちゃならないから私が出しておく。

スポンサーリンク

出しても戻ってこないから非常に困っているわけなんですね。

我が家というか私の被害総額!

max60500 / Pixabay

計算したら昨年だけで(半年間で100万円かかっていて、私が払ったのは20万くらい)結構な金額。それを何とか旦那の身内にして欲しいと頼むと、弟に言えばまとまったお金を出してくれるというわけなんだけど、それは毎月1万ずつ返済しろというバカな話になっている。

違うだろ? てめぇらは仕事があるから世話できねぇって言ってるんだから、私に金払えって言ってるんだよ! という意味で言ったんだけどね。

だって考えてみましょう! 私は赤の他人です。その人の仕事をする時間をつぶして自分たちの身内の面倒を見せてるわけでしょ? だったら普通はお金払ってやってもらうものです。いくら旦那の妻という立場であってもですよ。

だいたい自分の息子の給料知ってるくせに、何もかもを私に押し付けようとするなんて、本当に非常識な家族だと思う。

ちなみに義母と義父は昔自分たちが作った借金の返済をするのに子供たち(3人)が邪魔だから、叔母と祖母に押し付けて「ばあちゃんと姉さんが将来具合悪くなったら俺たちが面倒みる」と言っていたらしいけど、結局それも嘘だったというわけですよね。

しかも叔母や祖母が入院したら「あんたたちが子供のころに世話になったんだから見舞いにいけ」という始末。おいおい、子供たちがいきなり叔母ちゃんのところに行って「面倒みてくれ」って言ったわけか? お前らが調子良い事言って押し付けたんだろ? それを子供たちが勝手に世話になったみたいな言い方しやがって、本当に頭が悪いやつらだなと思う。

ばかばかしいのでいち抜けたさせていただきます!

Alexas_Fotos / Pixabay

いずれにしても、私の娘も小学校(養護学校)に入学するので、落ち着いてきたら離婚を考えている次第。もちろん福祉にも市役所にも病院にも相談をしている。入学する予定の学校にもそれは伝わっていて、いつでも離婚ができるように準備はしてあります。

あとは私が個人で稼いだお金を立て替えているので、それを何とかして返してもらってから離婚ですね。もちろんしばらく暮らしていけるだけのお金も貯めたいです。

そのために今は必死になって頑張っているという状態。叔母には悪いけれど(実は私ととても仲がいい)叔母にも一応話はしてあるので、世話はできないけれど見舞いにはちょくちょく訪れる予定。

というか、周囲の人も皆言います。 「何であんな子と一緒になったの?」これ言われると非常に困るんだけど、事情があるんですよ事情がね。

ま、借りは返したから離婚してもいいだろう。ちなみに手続きは離婚届け一枚出したらすべて変更することができるようになっている! 人とのかかわりって本当に大切ですよね。相談をする事でいくらでも未来が開ける感じがします。

今困っている人がいたら、やっぱり私みたいにあちこちに(福祉や市役所)相談をしてみるといいですよ。きっと力になってくれるはずです! でも何もかも助けてもらおうとせずに、自分ができる事は自分で必死に頑張ってみましょう。

そのために在宅業務を選択するのならば、それも良いと思います! 実際に私もやっているけれど、今は安定した収入になっているし、もっと稼ぎたいと思ったら自分の頑張り次第でどうにでもなりますしね! そのお手伝いができたらいいかなと思ってます。

お手伝いといっても仕事を出してあげるとかじゃなくて、私が実際にどうやっているのかについてをお話しするだけです。それでもきっとヒントにはなると思うから頑張りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

映画 DVD 音楽

  1. ティアーズ・フォー・フィアーズってどんなグループ? ティアーズ・フォー・フィアーズは1981年にデ…
  2. ファーストアルバムがギネス認定の伝説のグループ-Ace of Base Ace of Baseをご…
  3. 未だに根強い人気のホラー映画『フェノミナ』とは? 1985年公開のイタリア映画 監督:ダリオ…
  4. アヴリル・ラヴィーンのファンはいつも彼女から勇気や元気をもらっています。普段は隠している本音をさらけ…
  5. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. 在宅ワークをするのなら誰もが必ず持っていなくてはならないのがパソコンです。在宅ワーカーにとってのパソ…
  2. こんにちわ! 今日の高知県は朝ちょっと雲が多かったようですが、昼過ぎからはぴーかんになり例年の暑さ?…
  3. 私たち日本人が暮らしている日本という島国は、4つのプレートによってできていて、それぞれのプレートがぶ…
ページ上部へ戻る