Wordpess のプラグイン「Pixabay Images」はマルチブログには未対応

  • 2017/10/7
  • Wordpess のプラグイン「Pixabay Images」はマルチブログには未対応 はコメントを受け付けていません。
スポンサーリンク

こんにちわ! いつもご訪問いただきありがとうございます。更新の励みにさせていただいております<(_ _)>

さて、今回はWordpressのプラグインについてのお話をしてみたいと思います。このブログでも使わせていただいています。Pixabay Images なのですが、ブログの記事に素晴らしい画像を無料で貼り付ける事ができるツールですね。

このツールとっても便利で、画像をいちいち用意しなくてもプロみたいな画像を入れる事ができるので私は重宝しているのですが、皆さんの中にもこのプラグインを使われている方多いのではないでしょうか。

あまり貼りすぎると重くなるみたいで、使わないという方ももちろんいるみたいですが……。私は個人的にはとても助かっています。数を考えてあまり多くなければいいのでは? なんてあほ丸出しの事を考えたりもしています。

余談は置いておいて、今回は私が実際にWordpressを使ってマルチサイトを作っている際の問題についてをご紹介していきたいと思います。うーん、マルチサイトにしている方少ないと思うのであまり関係ないという方もいるかもしれません。

そんな方は「そうなんだぁ~ふーん」という感じで軽くスルーしていただければ幸いです(^▽^)/

Pixabay Imagesが仕えなくて悲しい

YvonneScholz / Pixabay

WordPressでブログを運営している人たくさんいますよね。

私もその一人なのですが、実は私、別のブログはマルチブログというやつにしていて、一つのWordpressで無限にブログを作ることができるようにしています。

いわゆるマルチブログというものなのですが、このほど面倒な画像の挿入のために「Pixabay Images」というプラグインを入れてみたけれど、めっちゃエラーが出るんですよね。

そこで調べてみました! もしもマルチブログでこのプラグインが使えないという方は、たぶんマルチブログでは使えない仕様になっているのだとあきらめませんか?

画像を入れると箸休め的な感じになるので、よくブロガーさんとかも画像を挿入していますよね、私もこのブログで画像を入れて箸休め的な部分を作ろうとしているのですが、何しろ画像を自分で加工するのがめんどいのです。

何かと忙しい身の上なもので、画像処理に時間をかけていられないというのが本音なのですが、このほどPixabai Imagesを入れてみる事にしたんです。というのもクライアントさんのブログでもこれ入れてて、使ってとても便利だなと感じたからなんです。

で、別のブログの親サイトでプラグインをインストールして、ネットワーク有効化してみたんですけれど、エラーが出てしまってどうにもならない! これはいったいどういう事なのだろうかと思って、プラグインについて書かれているサイトを訪れてみたのですが、どこにもこのエラーについての事が書かれていませんでした。

frankobingen / Pixabay

もしやと思って他に持っているWordpress(マルチ化していないやつ)にインストールしてみたわけですが、そこではちゃんとに動くようになっているんですね。

ピーンときたもので、ほかのマルチブログにもインストールして動かしてみると、やはり動かないではありませんか! つまりこれはあれだ! マルチブログには対応していないというわけだな? という結論に至ったわけです。

でも画像を入れるのは確かに面倒だ! で、今度は別の画像挿入プラグインを探してみたところ、「WP Pixabay」というプラグインが使えるという事がわかったわけです。

これでめでたしめでたしだと思うでしょうけれど、そうは簡単にはいきませんでした。

何しろこのPixabayの場合はマルチブログでも使えますけれど、アイキャッチ画像としては使えません(ガビーン)ので、アイキャッチ画像だけは別に設定する必要があるわけです。うまくはいかないみたいですねぇ。

スポンサーリンク

マルチブログ化についてですが、マルチブログにするとお友達同士でブログを更新したり、家族でブログを更新したりするのに役立ちますよ! 私の場合も家族でブログをやっています。私がレンサバ代払っているけれど、ほかの人は0円で本格的な自由度の高いWordpressが楽しめますからね。

マルチブログにするのは簡単ではありませんが、初心者だってできない事はありません! もしもマルチブログに興味がある方は、次回にでもマルチブログ化の記事を掲載いたしますので、ぜひご覧になってみてくださいね! レッツチャレンジ!

ところで話は変わってしまうのですが、同じようにマルチブログに対応していなかったものをもう一つご紹介したいと思います。

【おまけ】有料テーマOpinionを買ってとても残念だった事

JuralMin / Pixabay

ブログツールにWordpressを選択している方の方が圧倒的に多いと思うのですが、本格的にブログ運営で副業をしたいと思っている方や、自分が行っている副業の情報などを発信したい方には本当に最適なツールだと思います。

ところで、Wordpressの素晴らしいところといえば「テーマ」がたくさんあるところだと思います。テーマというのはデザインの事ですが、無料で使えるテーマもかなりプロ級のものが多いのが特徴です。

でもやっぱり目立つサイトにしたいと思ったら、有料のテーマを購入する方がいいと思う方もたくさんいると思うのですね。もちろん私もその一人なのは事実です!

このブログのテーマも有料ブログテーマですね。有名だと思うのですが比較的安価な価格で提供しているので、思わず購入してしまったテーマなのです! もちろんとっても気に行っていてカスタマイズもしやすいです。

「私は有料テーマ買わないからいいや」という方は別の興味がある記事をぜひご覧ください。

マルチサイトで使える有料テーマと使えなかったテーマ

JuralMin / Pixabay

有料テーマの「Opinion」はこのブログでも使っているテーマです。価格はお店でご確認ください! とってもリーズナブルだったように感じていますが、単体としては確かに高いと感じるかもしれないですね……。

さてさて、私は実はもっと別にもブログサイトを運営していて、そのブログサイトのイメージとOpinionのテーマがとてもフィットしていると感じたので、購入してみたわけなのですが問題が発生しました。

それはこのテーマ、実はマルチサイトには対応していなかったりするのです。とっても残念でしたが担当者の方に聞いてみると、マルチサイトには対応しておりません。との回答がきましたので諦めました。

もちろん全ての有料テーマがマルチサイトに対応していないという事ではありません。対応していたものもありましたのでご紹介いたします。※くれぐれも宣伝とかではありません!

クールでかっこいいテーマかな? あちらの有料テーマはマルチサイトでも対応していました。ちなみに担当者様は実際にマルチサイトで使えるかどうかを確認するのに、有料のテーマを一つ貸してくださりテストさせてくださいました。

とても助かりました(^▽^)/ もちろん速攻で購入いたしましたよ! もしもマルチサイトで使いたいと思うのならば、クールでかっこいいシリーズを手に入れられてみてはいかがでしょうか。

しかもこちらで一度テーマを購入すると、定期的に無料でテーマをくださいます! シンプルでとっても気にいっています。MTの頃からテーマを購入させていただいているので、使い勝手がわかりやすくていいのです。

もちろんこのテーマもとってもカスタマイズしやすいので好きです。一度有料テーマを使ってしまうとサンプルとは違って全ての機能を試せるのがいいですね!

もしもこれからWordpressを使ってブログを始めたいと思うのならば、ぜひ一度は有料テーマを活用されてみてはいかがでしょうか。それではまたです(^_^)/~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

映画 DVD 音楽

  1. ティアーズ・フォー・フィアーズってどんなグループ? ティアーズ・フォー・フィアーズは1981年にデ…
  2. ファーストアルバムがギネス認定の伝説のグループ-Ace of Base Ace of Baseをご…
  3. 未だに根強い人気のホラー映画『フェノミナ』とは? 1985年公開のイタリア映画 監督:ダリオ…
  4. アヴリル・ラヴィーンのファンはいつも彼女から勇気や元気をもらっています。普段は隠している本音をさらけ…
  5. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. 在宅ワークをするのなら誰もが必ず持っていなくてはならないのがパソコンです。在宅ワーカーにとってのパソ…
  2. こんにちわ! 今日の高知県は朝ちょっと雲が多かったようですが、昼過ぎからはぴーかんになり例年の暑さ?…
  3. 私たち日本人が暮らしている日本という島国は、4つのプレートによってできていて、それぞれのプレートがぶ…
ページ上部へ戻る