【在宅ワーク】ライティングのお仕事ってどんな感じなのかまとめ

  • 2017/10/10
  • 【在宅ワーク】ライティングのお仕事ってどんな感じなのかまとめ はコメントを受け付けていません。
スポンサーリンク

誰にでもできる? ライティングのお仕事まとめ

ブログの経験があったり作文が得意だったりした方なら誰でもライティングの仕事が向いているとは言えないけれど、抵抗なく仕事ができるようになるのではないかな? なんて個人的には思っています。

もちろん私もクラウドワークスでライティングをお願いした事もありましたけれど、とても丁寧な対応や仕事をしてくださる方もいましたが、中には何となく違う気がする……という方もいました。

それ以来私はライティングをする側としてお仕事をしているのですが、ライティングという仕事が在宅ワークをしたい方に最適だというのは事実だと言えますが、向き不向きも確かにあるというのもまた事実です。

最近はその微妙な個人個人の得手不得手がわかってきたので、全ての方にライターとしての仕事をすすめてはいません。なのでこの記事もライティングをしてみたいと本気で考えている方に読んでいただきたいです。

ここから前のブログから引っ張ってきた内容です

子育てしている核家族は外で仕事をしにくいですね!

私はライティングのお仕事をしています。理由は外で働く事ができないからですが、もちろん主婦でもあるので子育てとかもしています。

皆さんの中には、小さなお子さんがいるので外で働く事が難しいという方もいるでしょう。私みたいに健康上の理由で働けないと医師に言われている人もいるかもしれません。

そういう方にはお薦めかもしれないこのライティングというお仕事は、誰にでもできそうで中々難しいという複雑なお仕事なんです。

パソコンさえあれば誰でもできるというお仕事では無いという事だけは念頭に入れておいてくださいね。

さて、ライティングの仕事には鉄則というものがあります。

それは「納期を必ず守る」という事です。

これはどんなお仕事でも同じですが、特にライティングのお仕事には絶対に破ってはいけない鉄則みたいなものです。

ライティングの納期ってどのくらいなのか?

Free-Photos / Pixabay

ちなみに現在私がお仕事を頂いているクライアント様が私にくれている納期は1週間です。お仕事を頂いたらその1週間の間になんとしても納品しなくてはなりません。今までこの納期を破った事はありません。

そうですね……、この仕事をするようになってから、およそ3年くらいでしょうか? もちろん体調がすっごく悪い時にはクライアント様に予め連絡をします。

遅れるとしても1日くらいです。きちんと連絡をしてそれほど納期を伸ばさなければ大丈夫だと思います。

もちろん本当に体調が悪い時以外は納期は確実に守ります。ちなみに私のリライトする記事の数は日にもよりますが、平均して1週間に100記事程度です。

リライトする時にはクライアント様から頂いたキーワードに沿って記事を作成します。

そうですねぇ……、収入はひと月に大体3万円~5万円くらいの間と思った方が良いかもしれません。

普通にパートに出るのとそれほど変わらないのかも? と思うかもしれませんね。確かに今のパートさんというのは週に3回とか時間とかも短かったりします。

なので4万円くらい平均的に仕事ができれば御の字かなと私は個人的に思っていたりします。

スポンサーリンク

リライトの仕事の鉄則とは?

congerdesign / Pixabay

  1. 納期を必ず守らなくてはならない
  2. 記事を書く時にはキーワードに沿って文章を書く
  3. 他の方の書いたサイトを丸写しはタブー

と、最低限守らなくてはならないのはこの3つくらいだと思ってもいいと思います。でもやってみるとどうしても参考サイトの書き方に似てしまうという方もいらっしゃるようですね。

これはライティングをしている方なら誰もが経験した事があるかもしれませんので何とも言えませんが、同じ内容の記事を書かなくてはならないので、当然似てしまうのは仕方がないのですが、自分の言葉の使い方を確立するとやりやすいかもしれないですね。

リライトの仕事はどこでもらう?

リライトの仕事をもらうためには、クライアント様を探さなくてはなりません。

クライアント様の見つけ方は人それぞれだと思うのですが、私はSOHOのお仕事情報のサイトを見て、良さそうなクライアント様を探しました。

まず、記事のライターを募集しているというページで、自分に合ったクライアント様を探すのですが、この時大抵が先に連絡をして、相手からの連絡を待ちます。

連絡方法はおそらくですが、メールでのやりとりです。希に電話で連絡を取り合うというクライアント様もいらっしゃいますが、私はそういうクライアント様には巡り合っておりません。

クライアント様からのメールには、テストとして記事を数点依頼されます。もしもこの時にクライアント様に記事の内容が気に入られたのならば、その後に契約する事になります。

この時、テストで送った分の記事のお金もいただきましたよ!(^-^) そしてクライアント様から再びメールで契約に関する内容が送られてきます。

他のクライアント様はどうかは知りませんが、私のクライアント様は契約書をしっかりと交わしてくれました。安心ですね。

記事を作成するためのキーワードが送られてきます!

そして、次のメールからは記事の依頼としてキーワードが送られてきます。

最初はクライアント様も私の技量がわかりませんので、少なめに記事の依頼が来ます。その記事の納期の速さによって次の記事の数が決められていくのだと私は思っています。私はそうでした。

その後の長い付き合いの中で、私は一回の依頼でおよそ100記事を依頼されるようになりました。これを私は3日~4日で納品いたします。

すると次も同じくらいの記事の依頼がくるので、一ヶ月に最低でも3万円程のお給料が出るという事になります。

信頼関係を築くのは長い時間がかかります。でも信頼を失うのはたった一瞬だという事を頭に入れておくと良いですね。

しっかりと相手の要求を満たせば長くお付き合いができますし、お給料も増えていきます。

今日はここまで! 次回もお楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

映画 DVD 音楽

  1. ティアーズ・フォー・フィアーズってどんなグループ? ティアーズ・フォー・フィアーズは1981年にデ…
  2. ファーストアルバムがギネス認定の伝説のグループ-Ace of Base Ace of Baseをご…
  3. 未だに根強い人気のホラー映画『フェノミナ』とは? 1985年公開のイタリア映画 監督:ダリオ…
  4. アヴリル・ラヴィーンのファンはいつも彼女から勇気や元気をもらっています。普段は隠している本音をさらけ…
  5. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. 在宅ワークをするのなら誰もが必ず持っていなくてはならないのがパソコンです。在宅ワーカーにとってのパソ…
  2. こんにちわ! 今日の高知県は朝ちょっと雲が多かったようですが、昼過ぎからはぴーかんになり例年の暑さ?…
  3. 私たち日本人が暮らしている日本という島国は、4つのプレートによってできていて、それぞれのプレートがぶ…
ページ上部へ戻る