発達障害・グレーゾーンを確かめるには+【過去記事】

スポンサーリンク

発達障害と健常者の違いや線引きはハッキリ言ってわかりません。でも医学的にもハッキリとした境界線というものの説明が難しいって言いますが、うちの娘のように「耳が聞こえるのに言葉が出ない」というケースみたいだとわかりやすいかもしれません。

でもいわゆるグレーゾーンのお子さんというのはわかりそうでわかりません。だから親御さんも違うのかな? どうなんだろう? となってしまうのかもしれませんね。それに発達障害でもしゃべる子もいますし、発達障害じゃなくても話したくない子もいますから……。

これこそ『個人差』という便利な言葉通りになってしまうのかもしれませんが、専門家を受診する事で比較的わかりやすくはなっているようです。テストというのがちゃんとにあるので、どうなのかわからないという方は、お子さんの将来のためにもぜひ受診されるといいですね。

受診は昨日の記事にも書いてありますけれど、簡単に受信ができるというものではありません。まずは療育センターを受診したい事を医師に相談するか、直接療育センターに予約を入れてみるといいかもしれません。

私の場合は小児精神科の先生から紹介状を書いていただきましたので、割とスムーズに受信ができたのではないかと思うのですが、それでも半年くらいは待たされましたので、やはり小児精神科の先生にまずは相談してみるといいかもしれませんね。

発達障害が疑われる根拠をしっかりと言えるようにする

Gilmanshin / Pixabay

どうしてなのかというと、専門医を受診する時に必ず「お子さんは普段どんな感じですか? 何が不安ですか?」といったように、お子さんのどこに発達障害なのかも? という不安を感じるのかを言えた方が診察しやすいですよね。

先生としてもこれからスタートするのに、何がどうと言えないけど不安というのではマイナスからのスタートになりますから「そこからかい!」となってしまいますよね。

できたら「同級生と比べてどうか」「家での様子はどうか」「言葉や運動機能の問題はどうか」など具体的な不安要素を伝えられるようにしておくといいかもしれません。

娘の場合はとっても簡単でした。「先生、この子しゃべれないんです!」「この子は他の子に興味を示しません」「この子はおもちゃに興味を示しません」「この子は超偏食で食べられるものが少ないのです」とかもろもろでした。

何をしていても「う~~、あ~~」と歌を歌うように声が出ますし、目線が絶対に人の目をとらえません。強いこだわりがあってヒモとかベルトみたいなものが大好きで、それを取り上げると狂ったように怒り出します。

感情がほとんど無いような感じで、あまり笑ったりしませんしかといって怒ったりする事もありません。お友達に手をつないでもらって走っていても、何となくそうされているからやってる感じがします。

グレーゾーンのお子さんはとても敏感!

lichdinhtb / Pixabay

娘のように知的障害だと診断されなくてもそうだろうなぁと思う子の場合もそうですが、異常にプライドが高いところがあるのも発達障害の特徴なのかもしれません。娘も嫌なものは嫌! と頑としてききません!

実は娘の父親が発達障害のいわゆるグレーゾーンの人なのですが、この人も異常なほどプライドが高く、自分が発達障害かもしれないと診断された時「自分じゃない! 絶対に違う!」と言い張りました。

でも一方で、子供の頃から自分は知的障害なんじゃないだろうかと常に悩んでいたという話も聞いていますので、そうじゃないかと思っていても認めたくないという気持ちが強いようです。

私からしたら東大に首席で合格したりする人から比べたら、ほぼ全ての人は発達障害だと感じるんじゃなかろうかと思うので、あんまり気にはしていないところがあるんですけども……。

それじゃいけないのはわかっているけど、できる事を必死でやれればいいのではないかなと思うのです。そのために無理をして背伸びをする必要もないんじゃないだろうかと思うわけです。

だから、グレーゾーンじゃないかと自分で思っているお子さんの場合も同様に、自分はおかしい? 皆と違うのはなぜ? と思っているかもしれません。でも一方で「どうして自分だけできないのかがわからない」子もいますよね。

グレーゾーンのお子さんは本当は天才の子が多いと思うのです。ただその才能を見つけ出して伸ばしてあげられないから親の責任も重いと思うのですね。

親もプライドがあって認めたくないのかも

jill111 / Pixabay

気持ちはとてもわかる! でもお子さんにとって理解ができない事をする学校へ通わせる事が本当に良い事なのかというと、実際には福井県で起こった中学2年生の男の子の自殺みたいな事件になる事も考えられます。

スポンサーリンク

なぜ自分はできないのかがわからないならまだいいかもしれませんが、どうして怒られるのかがわからない! 自分は一生懸命やっているのに怒られるのが怖い、しかもプライドもありますからみんなの前で傷つけられるのが嫌だと感じるでしょう。

先生もグレーゾーンかもしれないとわかっていたでしょうに、それを「やめてしまえ!」のように暴言を繰り返し、大きな声で怒鳴ったりされてはどんどん苦しくなっていく一方です。

二度とこんな事件を起こさないためにも、かわいい我が子を先生という凶暴ないじめっ子から守らなくてはならないでしょう。ま、もしも私の娘がそんな事をされたらただでは済まさないけど。

具の根も出ないくらい暴言吐きまくってやります! しかも理詰めで! 絶対に言い返せないように悔しくてたまらないようにしてやりますともっ! (*´Д`)ハァハァ

この学校の数名の先生こそ異常者だと思う件

Skitterphoto / Pixabay

中学生くらいにイライラして暴言吐くなんて、この学校の男の子の担任の先生と副担任の先生こそ発達障害なんじゃないだろうか? 教員大学だかわかんないけど一応大学出たから自分はえらいと思ってるのかもしれないけど偉くないよ……。

だって大学出て教員になったからって世界を平和にできるわけじゃないし、人ひとりの人生を豊かにしたわけでもないしね……。彼らの彼女らの? した事は殺人! しかもよってたかってイジメしたんだよね。

先生ともあろうものが生徒に良いところの見本を見せず、人はこうやって自殺させるんだよ! という負の影響を及ぼしてどうするつもりなんですか? という感じがします。

中にはね、先生だって大変なんだよという方もいるかもしれませんが、あのね、どんな仕事だって大変なんだよ? 先生だけが大変だなんて思ったら大間違い! もっともっと大変な人だっているの!

もしもそんなくだらない事で子供を自殺に追いやるくらいなら先生辞めろよ! だいたいそんな先生怖くて子供任せたくないでしょ? それでも先生できるんだから凄いよね、人殺しでも先生続けられるんだもん。

ハッキリ言って先生になる人も運転免許を取得するにしても、性格診断した方がいいと思います。だって子供のミスを我慢できないとか、誰かの運転が気にいらないからって暴走運転するとかありえません!

まず適正テストを行うとかテレビカメラを設置して、常に先生の働きを監視するべきです! 大切な子供を守るためです! 絶対に全ての学校にテレビカメラを設置するべきです! もちろん校長室もです! 職務怠慢すぎるだろ……。

という事で、ここからは過去記事になります。お付き合いいただければ幸いです。

お腹をぶつけて大変!【過去記事】

Free-Photos / Pixabay

事件は昨日起こりました、いつも良くしてくれる親戚のおばちゃんがいるんですね。

そのおばちゃんが毎年漬けている『らっきょう』をとりにおいで、と言ってくれていたので取りにいきました。

おばちゃんの漬けたらっきょうはとっても美味しくて、皆が待っているものなのだそうで楽しみでした! で、義父の家の分も一緒にもらって帰りに届けて家に戻ってきたんですが、マンションの前に義弟のバイクを発見しました。

この義弟くんは私の本やDVDがお目当てのちゃっかりさんなのは以前も書きましたが、この日もDVDを借りようと思って待っていたようなんですね。で、コーヒーを買って部屋に上がりました、すると….

「あれ、あの甲殻機動隊のDVDってテレビ版やったっけ?」 ときた。映画版とテレビ版両方あるけど? と私が言うと、「あの、バイト先の子がやねぇ、甲殻見たいって言うから貸してあげたいんやけど借りてええ?」だそうだ。

バイトするくらいの子たちだからレンタルDVD借りるのもったいないんだな、、と解釈して貸してあげる事にしましてですね、、で、、いつものように探すわけです。

これも以前から書いてるけど、我が家にはしまっちゃうお化けというのが出る。「あれ?あのDVDってどこやったっけ?」と悩むのだ!

そこで狭い場所(テレビの後ろ側)の物置をチェックしたんだけど、無かったんだなこれが。で、ないなぁ~と狭い場所を出ようとしたところ、がすっ!と変な音と振動が・・・・

なんとテレビの角にお腹を強打してしまったのでした (><)お腹に妙な痛みが……その場はなんとか済んだけど、義弟が帰ってからずきずきと痛くなってきて大変!

様子を見てやばそうなら病院に行かなくては、、、と思ったけど結局はそのまま寝てしまったという。

朝になって起きてみたけど少しぶつけた場所が痛いくらいで、赤ちゃんには変化が無いみたいだった。

今も少しだけ痛いけど元気に動いているから大丈夫かなぁ。

パパは心配している、何でかと言うと以前義弟が頻繁にやってきて、私にDVDを借りたり本を借りたりしていたんですけどね、毎週何回も来るの!

この時私はうつ状態になってしまったのでした。 で、家で荒れ模様となってしまったというワケです。

これを心配していたんだけど、妊娠してからうつ状態にならなくなってしまったので、まったく平気! 今は以前ほど頻繁に来なくなったのも良いのかもですね。

で、結局昨日は 『甲殻機動隊』テレビ版の シーズン1とシーズン2とサマーウォーズを持って行ったけど、どうやらバイト君同士で回して見るのだそうです、頼むから破壊だけはしないでおくれよー(><)

リッピングしていないからデータ壊れたら泣くに泣けない(><)

こんな事ならリッピングしておけば良かったと反省しきりの私でありました。

あ、、それから妊婦さんのお腹はでっぱってきますので、くれぐれもぶつけないようにしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

映画 DVD 音楽

  1. ティアーズ・フォー・フィアーズってどんなグループ? ティアーズ・フォー・フィアーズは1981年にデ…
  2. ファーストアルバムがギネス認定の伝説のグループ-Ace of Base Ace of Baseをご…
  3. 未だに根強い人気のホラー映画『フェノミナ』とは? 1985年公開のイタリア映画 監督:ダリオ…
  4. アヴリル・ラヴィーンのファンはいつも彼女から勇気や元気をもらっています。普段は隠している本音をさらけ…
  5. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. FC2動画から架空請求!? 50万円とか異常! おはようござい…
  2. 巨大地震の発生時に家具の固定が運命の分かれ道になる事も いかがお過ごしでしょうか。巨大地震について…
  3. 在宅ワークをするのなら誰もが必ず持っていなくてはならないのがパソコンです。在宅ワーカーにとってのパソ…
ページ上部へ戻る