養護学校を検討しているのなら見学を積極的にしよう!

スポンサーリンク

台風が近づいていますが高知県も天候不良に見舞われております。さて、今日私はパソコンのHDDを新しくしました。もちろんサクサク動いているのでやはりHDDが寿命だったのでしょう。

HDDの交換はとても簡単でした。パソコンのHDDを新しいものにそのまんまコピーするだけで済んだので、所要時間は30分くらいで終わってしまいました。

やり方はとっても簡単で、まず新しいHDDを用意します。何となくハードディスクって容量が大きい方が良い感じがするかもしれませんが、2TBの壁というのがあるようで、OSを入れるHDDの場合は500BG~1TBまでの方がいいみたいです。

私のパソコンも1TBのものを使っていたので、今回も1TBのものを用意しました。それ以上になるとあんまりよろしくないようです。なので増量するにしても1TBまでにしておくといいですね。

うーん、この後は別の記事でご紹介いたしますので、そろそろHDDがまずいかなぁ? と思ったら、壊れてしまう前に新しいHDDに交換した方がいいでしょう。サクサク動くようになるしフリーズの心配もありません。

という事で次の話題に行こう!

養護学校ってどうやって進学するのか

この話題は養護学校に通わせるべきかどうするかで悩む親御さんにとって、ちょっとだけ興味がある話題かなと思ったので触れてみようと思いました。

私も最初から娘は養護学校に通わせてあげたいと思っていたのですが、実際に養護学校ってどんな教育をしてくれるところなんだろう? と思っていたので自分で色々調べてみました。

まず翌年に小学校へ入学するお子さんの中で、発達障害かも? という疑いがある方は別として、すでに発達障害だと診断されている子に限っては、進学はどうしますか? と聞かれると思うのですがいかがでしょうか。

もしも聞かれていなかった場合にはすぐにでも進学についてお話ししてみるといいですね。すると近隣の養護学校から一日体験入学ができるお誘いがくるはずです。私の娘もそうでした。

で、通わせたいと思う学校をチョイス、もしくは全てを子供と一緒に見学に行く事ができるのです。

養護学校のどこを見て決めたらいいのか?

一日体験入学に行くと、お子さんは教室で預かってくれる事になったり、中にはお子さんとお母さんも参加して体育などの授業を受ける事もありました。見学に行った学校では1校だけありましたね。

多かったのは音楽の授業を受けている間にお父さんやお母さんが説明を聞くというタイプです。子供が傍にいないので話も聞きやすいし学校の雰囲気を楽しむ事もできます

この時、学校にすでに入学して活動をしているお母さんやお父さんのお話が聞ける学校が望ましいと思います。というのも養護学校って本当に色々な校風があって、どこの学校も同じではないからです。

建物の雰囲気とかも申し訳ありませんが検討材料にしています。うちの場合は2か所に絞った後で今の学校に決めたのですが、決定的だったのはやはり校舎の雰囲気と先生の雰囲気でした。

先生と生徒さんの関係というかもとても気になりました。だって養護学校に入ったら12年間通うのですから、できるだけ安心できる学校にしたいと思うのは当たり前の事です。

養護学校AとB(今の学校)の違いについて

これ近所の方なら誰でも知っていると思うので出せませんが、A学校が選ばなかった学校だったとしましょう。B学校が通っている学校だとすると、AとBの違いはやっぱり学校全体の雰囲気でした。

A学校はとても暗い雰囲気で校舎を歩いていると「刑務所」のイメージがあったからです。そんなはずはないのですがすごく刑務所みたいに感じてしまったのです。私だったらこんなところにいたら嫌だなと思ったのです。

大変失礼だとは思うのですが、とにかく狭くて暗くて臭いがあって受刑者にでもなった気持ちがしたのです。先生と生徒の雰囲気も実は気になりました。

発達障害の子なので嫌なものは嫌となり、駄々をこね始めたら手が付けられなくなってしまったりする子もいます。そんな時に先生がヒステリックに怒っているのを見てしまいました。

どこでも同じだと思っていても、いざ目の前でそんな光景を見たら「私の娘もあんな風にされるのかな?」と思ってしまいます。しかも説明も全くありませんでした。

そんな事があった後にB学校の見学に行く事になっていたので、同じだったらどうしようかと思ったものでした。でも実際には違いました。

子供たちがのびのびしている学校もある

B学校は同じくらい離れた場所にある学校で、12年間通うところは全く同じでしたが、学校自体が大きい! しかもとっても明るくて寮も校舎も古いのにとってもキレイでした。

また、子供たち一人ひとりの障害についても最初からしっかりと聞いてくれましたし、注意するべき点についてもしっかりとリサーチしてくれました。アレルギーなどに対しても徹底しています。

学校では担任の先生と一緒にできる事を訓練していくというのが授業になるので、その子に合った方法で合ったレベルの学習を行う事も教えていただきました。先輩ママのお話も聞けました。

校内ですれ違う子供たちがにこやかに挨拶をしてくれるのを見ても、とても好感が持てましたし楽しいんだなとわかりました。何もかもがまるで違うので今の学校に決めたわけです。

このように、養護学校は一つではありませんから、徹底的に見学をして決めるといいと思います。子供が楽しく通えるのが一番ですから!

何も健常者と同じ学校に行かなくてはならないという事はありません。子供がのびのびできなくて辛いのなら、そこは監獄と同じなのです!

なのでお子さんの状態にあった学校を探す事をおすすめしたいですね。今、娘は毎日楽しそうに学校に通っています。バスの中から私をニコニコして見ています。そんな楽しそうな姿を想像できない時期もありました。

でも今は養護学校に決めて良かったと本当に思いますよ! という事でここから下は過去記事になります。興味がある方のみご覧くださいませ。

寒いやら暑いやら……【過去記事】

四国・九州に続いて関東も梅雨入りしましたが、これからの季節は湿気との戦いですよね!

ところが高知県はほとんど雨が降っていないので、カラ梅雨になるのかな?と農家の方々の心配をしているところです。

またこの時期は寒いのか暑いのかわからない時期でもあるので、体調を崩して風邪などをひかれませんようご注意くださいね!

本日は画像入りとなっています! 高知城の外と内部の様子などの画像をUPいたしました!

スポンサーリンク

高知城をほぼ正面から撮影

高知城の中の欄間なのかな?

関東まで一気に梅雨入り

つい一昨日ですか、高知県を含む四国や九州が梅雨入りしたばっかりだというのに、すでに関東地方までが一気に梅雨入りしてしまいましたね。

高知県では平年よりも9日ほど遅い梅雨入りなのだそうですが今年は変ですねぇ、なんとなくカラ梅雨の気がしますがどうなんでしょうか?

高知県では梅雨入りしたものの、ほとんど雨が降らなくて(まだわかりませんが)お洗濯も出来るほどのお天気、と言っても雲ってますが。

湿気は少しあるような気もしますけれども、ときどき晴れ間が出るなどしているので普通の曇りの日という感じです。

今年の高知県は夏が早目にきそうな予感がするんですが、なんだか気候がおかしくなっているのかもしれませねぇ。

高知城の画像と行ってみた感想

せっかく観光地に暮らしているのだからと色んな場所に行こうと決意しましたが、灯台もと暗しで高知城は2回くらいしか行った事がなかったりします。

そこで行った時に撮影した画像などをUPしようと思い、小さくリサイズしてご紹介 (^^)

いざ!と言う時足ぶつけそう….

きっと昔の人はフットワークが軽かったんだなと思った部屋の造りでした、あわてて走ったらつま先をぶつけて泣いてしまいそう。

一応お城なだけにからくりがあって、殿様が隠れられる場所とかもあったような気がしましたが、忘れてしまったなぁ…

立派な押入れ? とっても頑丈そうな扉でした

この先は宝物庫でもあるのだろうか? 中に入る事が出来ないのでなんとも言えませんが、かなり頑丈な扉であった事は間違いありませんね。

まるで家の中に蔵があるみたいな印象ですが、きっと昔のお城というのは家の中にこういったものがあったのでしょうね。

本丸に行く階段はそれこそ急な階段!

一段の高さがモモくらいまであるという恐ろしい階段、絶対に走って上れないし急いで降りられないというシロモノ・・・

きっと戦の時に攻め込まれても足止めを出来るようにという意味があるのでしょうが、まず自分たちが上がれないだろうと思うのは私だけなんだろうなぁ

こんな感じの高知城ですが、もっと色んなところがあるので是非観光にいらしたときには、違った目線で感動してくださいませね!

やる事がいっぱい過ぎて・・・

つわりがあった時には出来なかった仕事がたまりにたまっていたのでもう大変! 本来の自分の仕事もそうですが予定していたものまで全部やらなくては!

お腹のちびたんだって災難です! 今までほとんど寝たきりだった楽な姿勢から、一気にパソコンに向き合う形になって常に起きている状態が続くのですから。

たまには休憩で横になったりしますが、10分も休んだらもうダメ! すぐに仕事をしないと気が済まない私・・・・だから暴れる暴れる!

要領の悪いママでごめんよ、ちびたん。

最近では油を使った料理なども作る事が出来るようになったので、避けていた肉料理なども作るようになりまして、昨夜はサバ味噌と唐揚げとナスの素揚げなどを作って食べましたよ!

夏野菜のナスは本当に美味しくていくらでも食べられてしまいますよね! 高知県はにんにくもとっても美味しいので魚に野菜にたっぷりと使って食べています。

これからの時期は食当たりなども気になるので、体調の悪い時にはあまりにんにくを使った料理はしない方が良いと言います(生にんにくですよ)

なんでも今の時期が一年で最も食中毒が起こりやすいという季節らしいので、ママさんたちも気を使って料理をしないといけないから大変だよね。

意外と女性の方がお腹が強かったりすると思いませんか? 男性の方が強そうに見えるけど意外と男の人の方が弱かったりする・・・・

なのでお子さんと同じように気を使ってあげましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

映画 DVD 音楽

  1. ティアーズ・フォー・フィアーズってどんなグループ? ティアーズ・フォー・フィアーズは1981年にデ…
  2. ファーストアルバムがギネス認定の伝説のグループ-Ace of Base Ace of Baseをご…
  3. 未だに根強い人気のホラー映画『フェノミナ』とは? 1985年公開のイタリア映画 監督:ダリオ…
  4. アヴリル・ラヴィーンのファンはいつも彼女から勇気や元気をもらっています。普段は隠している本音をさらけ…
  5. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. FC2動画から架空請求!? 50万円とか異常! おはようござい…
  2. 巨大地震の発生時に家具の固定が運命の分かれ道になる事も いかがお過ごしでしょうか。巨大地震について…
  3. 在宅ワークをするのなら誰もが必ず持っていなくてはならないのがパソコンです。在宅ワーカーにとってのパソ…
ページ上部へ戻る