養護学校の就業時間とデイサービスの利用について

スポンサーリンク

おはようございます! 今朝は台風が過ぎ去ってもスッキリとしないお天気の高知県ですが、秋は深まった気がするのはやっぱり寒くなったからかなと思います。

今朝も娘は元気いっぱいに学校へ登校しました。バスに乗る前は私にしっかりと抱き着いてニコニコとしていたので、ご機嫌はよろしかったようですね(⌒∇⌒)

自閉症スペクトラム障害のわが子は相変わらずおしゃべりはできませんが、自分語を話しているようで私に必死に語り掛けてくれます。私は何となくニュアンスでお返事をしている感じ! それでも娘は満足そうにニコニコしてくれます。

言葉を発するのは難しいのかなぁと残念ですが、人の目や口元を見るようになったので(それまでは見る事もできませんでした)、もしかするとこれから先少しずつおしゃべりができるようになるのかな? なんて期待していたりもします。

学校でも色々な事にチャレンジをしていて、入学早々に畑のお世話などをして野菜作りにもチャレンジしています。実った作物を持ち帰ってくれるので楽しみだったりします。娘が作ったのかと思うと格別なお味!

一般的なお勉強ができなくてもできる事を少しずつ増やす事ができるのが養護学校のメリットの一つですね。それに偏食がひどかったけれど皆と同じものを食べるようになりました。今のところはプラスの面しかありません。

ただし、養護学校はスクールバスのバス停まで送っていかないといけないので、毎日大変かなと思う方もいるかもしれませんね。あと養護学校の問題点は授業が普通よりも早く終わるという点です。

小学校はもちろんですが高校生も全て午後2時30分までで授業は終わりですので、一般的な学校よりもかなり早く自宅へ戻ってくる事になります。

働いているお母さんにとってはちょっと大変かもしれません。仕事をするにしても時間に制限があるのは大変ですよね。そこでどうしているのかについてを簡単に説明していきますね。

養護学校の授業が早く終わるのが困る場合の対処法

娘の場合ですが、養護学校が終わったら放課後デイサービスを活用しています。放課後デイサービスというのは学校が終わってから数時間預かってくれるサービスで、宿題やデイサービスごとの課題を受ける事ができます。

娘は2か所のデイサービスを日替わりで利用しています。どちらも同じくらいの時間預かってくれるので、仕事をしている私にとっては大変助かってしまうのです。戻ってくる時間は午後5時30分くらいですのでだいぶ時間に余裕があります。

放課後デイサービスを利用する方法はいくつかありますが、娘の場合は保育園の頃から利用していたデイサービスと、新しいデイサービスを利用しています。なぜ二か所なのかというとデイサービスでは人数制限があるからですね。

例えば月曜日から水曜日まで一つ目のデイサービスを使うとします。残った木曜日から土曜日までを別のデイサービスで過ごすというわけです。さらにデイサービスでは土日利用する事ができるところもあります。

娘が利用しているデイサービスでは一か所が午後からの預かりとなり、一か所は朝から預かってくれますので、午後からの場合はちょっと午前中大変ですが、午前中から預かってくれるデイサービスを探せば問題は解決します。

ではデイサービスはどこで契約するのかを説明いたしますね。

放課後デイサービスの契約の方法

Wokandapix / Pixabay

まず、一つ目は養護学校に付属しているデイサービスです。各学校にあるとは思いますが一応入学する前の段階で聞いておいた方がいいでしょう。その方が後でなかったなんて事にならなくて済むからです。

デイサービスを利用したい方は、養護学校の入学の後でもらう書類の中にある、デイサービス利用の願書を提出して利用ができるようになります。入学前に必ず確認をしておく事をおすすめします!

ただし養護学校のデイサービスの場合だと迎えに行かないとならないので、学校から遠いとちょっと大変だと感じるかもしれませんが、結構遅くまで預かってくれるので利用するといいですね。

娘のように養護学校以外のデイサービスを利用する時はできたらケアマネージャーさんをお願いしておいて、その方に相談をして見つけてもらうのが一番です。

養護学校以外のデイサービスを利用する最大のメリットは、送り迎えをしてくれるという事です。学校が無い時でも迎えに来てくれるので玄関先でお渡しする事ができます。送り迎えする事がないので便利ですね。

スポンサーリンク

ケアマネージャーをお願いする時は市役所の福祉課の方に相談をして、ケアマネージャーさんを決めてもらうといいでしょう。日にちはかかりますが意外と早く決まるのですが、障害がわかった段階で福祉課に相談しましょう。

次回は福祉課への相談と療育手帳についてのお話をしていきたいなと思っています。たまに予定が変更になる場合もあるのでご了承くださいませ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ここから下は娘がまだお腹にいたころの過去記事となります。興味がある方のみ読み進めていただければと思います。

ハウスダストか!? 空気清浄機が欲しいこの頃……

Free-Photos / Pixabay

もうこんな時間になってしまった、今日は工事が入ったのでネットにつなげられなかったという。

電話の工事だったんですけど、手続きミスで電話番号が変わってしまったという始末! でもまぁ覚えやすいナンバーになったので良しとします。

本日の画像は昨日の続きではないのですが、高知城の内部などを少しばかりご紹介します、興味のある方は是非ご覧になってくださいませ。

追伸ですがツイッターでつぶやける様にしました! 最近つぶやいてませんがご利用ください!

台風みたいなお天気になりました

WikiImages / Pixabay

昨日とはうって変わってものすごい荒れ模様の高知県! それはもう台風みたいな風と大雨なのであります。

窓を閉めていても聞こえてくる雨の音は凄い! どんだけ降ってるんだろう?と思って外へ出てみると、真っ白って感じでバケツをひっくり返したっていうのはこんな感じ!

考えてみたら高知県の雨っていうのは、いっつもこんな感じで降っている気がするから、この土地の特徴なんだろうなと思っています。

風流な人だったらきっと一句読むところなのでしょうが、悲しいかな私にはそんな才能はありませんので「凄い雨だ…」で終わってしまうのであった。

だいたいブログの記事だって読みづらい記事の書き方しかできないのに、そんなのは絶対に無理な話だよねぇ(^^)

でもまぁ、この凄い雨を見ていると今年の香川県の雨不足は無いかもしれないな…とひそかに思っていたりする。

実は高知県にある早目浦ダムというのは香川県の水ガメなんです! 毎年水不足に悩まされている香川県の水は高知県でまかなっている。

高知県のダムは責任重大なんです! ところが! 毎年高知県では雨降ってるんだけど早目浦ダムの方では降っていないんだろうな…

自然というのは皮肉なものなのですね。 今年は香川県の水不足が解消されますように (_ 人 _)

高知県民として心からお祈りしています。

空気清浄機が欲しいなぁ

bonapp96 / Pixabay

私は花粉症なので毎年7月くらいまではくしゃみが酷かったり、鼻水が酷かったりと朝から大変な目にあっているのであります。

でも最近思った、これって外の花粉が原因なんだろうか? ひょっとしたら家の中のハウスダストとちがうん??

秋にはチビたんが産まれてきますので、チビたんにはこんな思いをして欲しくないのです。

 

そこで! ジャジャ~ン!

 

空気清浄機を購入する事を決意しました! (大げさだなぁ)

どれが良いのか迷ってしまいますが、今私はタバコを吸わない人になったのでフィルターはその分汚れないのではないかなとw

当然楽天で買います! 楽天は良いですよね~ ポイント貯まるし!

サイクロン掃除機の凄いところは

我が家にはサイクロン掃除機というものがある、これは大変便利なシロモノであります。

サイクロン掃除機は凄い!

何が凄いのかというと…

 

吸引力よりも音!

 

まずその音が破壊的にデカイ! うちのだけが特別なのかもしれませんね。

とにかくその音と言ったら夜や朝には迷惑過ぎてかけられないという…

吸引力の凄さもあるけども、カーペットとかかけると凄くわかります。

やっぱり文明の利器って良いなぁと思ってしまうほど!

でもやっぱりもう少し音が小さくなって欲しいなぁ

やっぱりD社には勝てないのだろうか….

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

映画 DVD 音楽

  1. ティアーズ・フォー・フィアーズってどんなグループ? ティアーズ・フォー・フィアーズは1981年にデ…
  2. ファーストアルバムがギネス認定の伝説のグループ-Ace of Base Ace of Baseをご…
  3. 未だに根強い人気のホラー映画『フェノミナ』とは? 1985年公開のイタリア映画 監督:ダリオ…
  4. アヴリル・ラヴィーンのファンはいつも彼女から勇気や元気をもらっています。普段は隠している本音をさらけ…
  5. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. FC2動画から架空請求!? 50万円とか異常! おはようござい…
  2. 巨大地震の発生時に家具の固定が運命の分かれ道になる事も いかがお過ごしでしょうか。巨大地震について…
  3. 在宅ワークをするのなら誰もが必ず持っていなくてはならないのがパソコンです。在宅ワーカーにとってのパソ…
ページ上部へ戻る