冬将軍到来!? 今週よりも来週の方が寒いなんて恐怖!

スポンサーリンク

今週は氷点下のところが多いので風邪に注意です!

おはようございます。今日も一日頑張りましょう! 高知県はお天気に恵まれているのですが、とにかく朝から寒くて寒くて仕方がありません。

これまで高知県で暮らして9年くらい経ちますけれど、今年は本当に寒いと感じています。もともと埼玉県の寒いところで暮らしていたので寒さには強いので、冬でも薄い毛布一枚で眠っていました。

でも今年は昨日あたりから二枚重ねの毛布を出して掛けて眠っています。そのくらい朝冷えるんです。例年よりも寒いのでは? と思ってネットニュースを見ると、やはりここ数年で一番の冷え込みみたいな感じでした。

高知県でこの寒さなのですから、山間部の方はもっともっと寒くてたまらない事でしょう。皆さん風邪などひかないように十分気を付けていただきたいですね。

高知県では幕末イベント開催中

さて、高知県では幕末のイベントなどがあちこちで開催されているようですが、坂本龍馬が生きていれば190歳? くらいになると(アバウト……)言う事で、高知駅周辺や龍馬生誕の地などではイベントがあるようです。

例えば「志国高知 幕末維新博」なるものが開催されています。このイベントでは坂本龍馬の書簡などが展示されていて、坂本龍馬の時代背景や坂本龍馬の人柄などに触れる事も可能です。

で、幕末維新博では何ができるのかというと、スタンプラリーなどを行っています。メイン会場は「高知県立 高知城歴史博物館」「高知県立 坂本龍馬記念館」サブ会場は「こうち旅広場」などです。

歴史博物館は高知城入口からすぐ見える大きな新しい建物です。ここには高知県の歴史に関する情報などがたくさん展示されているのだとか……。私は残念ながらまだ行ったことがありません。

今度出かけてみようかなと思っていますので、その時は画像などの情報を掲載したいと思います。

坂本龍馬記念館は幕末の時代を見る事ができる

坂本龍馬記念館には私行ったことがあります。桂浜のてっぺんにある建物で、坂本龍馬が愛した太平洋を一望できる見晴らしのいい場所にあります。最上階の左角に立つと太平洋に道ができたように見えるという仕掛けが!

きっと坂本龍馬も太平洋の向こう側にある外国に憧れていたのだろうなぁと思います。記念館には坂本龍馬が実際に使っていた刀とか衣服や親族などの写真が飾られています。

書簡なども飾られていたように思いますが、もしかすると高知城歴史博物館に移動してしまったのかなぁ? 今度行った時にそれも確かめてくる予定です。

そうですね、建物の何階のフロアかは覚えていませんが、坂本龍馬が最後を過ごした「寺田屋」の実物大の模型が飾られていて、実際に入る事もできるのですが、あんなに狭いところでなぜ? と不思議に思いました。

襲われても逃げられるようにと思ったのかもしれませんけれど、ちょうど刀が振るえない場所に龍馬たちはいたのですね。だから剣を受けてしまったのだと思うと、なんとも複雑な気持ちになりました。

織田信長が生きていたらどうなったのか? と思うのと同時に、坂本龍馬が生きていたらどんな世の中になっていたのだろうかと思うと、とっても不思議な気持ちがします。ロマンなのかもしれませんね。

スタンプラリーは高知県全域にエリアがあります

四万十・足摺エリアには1~3の歴史資料がある場所があって、1は「宿毛市立 宿毛歴史館」周辺では美しい海を見る事ができますよ! この場所は最高の観光地です。2は「ジョン万次郎資料館」です。

3は「四万十私立郷土資料館」があります。日本最後の清流を楽しまれてもいいですね。奥四万十エリアには4と5があって、4が「梼原千百物語」5は「吉村虎太郎邸」があります。

仁淀川エリアでは6~7があって、6は「立青山文庫」7は「いの町 紙の博物館」があります。高知市エリアでは8~12までが集中しています。

8は「高知市立 龍馬の生まれたまち記念館」9には「高知城」10には「高知県立文学館」11には「高知市立 自由民権記念館」があり、12には「高知県立美術館」があります。ここは古い作りが印象的です。

スポンサーリンク

嶺北エリアにはありませんが、物部川エリアには13~15までが集まっていて、13には「高知県立 歴史民俗資料館」14には「創造広場 アクトランド」15には「絵金蔵」があります。この絵金についてはちょっとした事件がありましたね。

確か絵金の修復を依頼したら破壊されたとか? ちなみに絵金というのは高知県独特のものなのかな? 絵金という大きな屏風みたいなものに描かれた絵なのですが、そこに描かれているものが恐怖してしまう怪談物なのだとか……。

残念ながら私は怖くて見に行っていませんが、夏になるとお祭りのような感じで展示されるとニュースで聞いたような……。あとでこれも調べてみましょう。

安芸・室戸エリアには16~20と、最も多くの幕末に関係するスポットがあります。16は「安芸市立歴史民俗資料館」17には「安田まちなみ交流館・和」18は「岡御殿」19には「中岡慎太郎館」」坂本龍馬とともに命を落とした方ですね。

20は言わずと知れた「室戸世界ジオパークセンター」があります。21には「キラメッセ室戸 鯨館」があります。

それぞれのエリアには高知県を代表する資料館や歴史的な文化財などがあり、そこを見学してスタンプラリーを行います。とってもたくさんあるので、冬休みに訪れてみてもいいかもしれませんね。美味しいものもたくさんありますよ!

今後も高知県の観光地の情報や、実際に自分が行ってみて楽しかった場所などのご紹介をしていきたいと思うので、楽しんでいただけたらとても嬉しいです。

ここから先は過去記事になります。もしお時間があればぜひ最後までお付き合いいただきたいです。

画像は幕末維新博のHPからお借りいたしました。ぜひご訪問くださいませ。

【過去記事】雨が凄い! 今夜の話題はチビたんオンリー! 2010年7月13日

九州の水害が酷いようで8000人の方々が避難をされているようですが、何事も無ければ良いなと思っています。

四国は高知県も今週末には梅雨が明けるというお話のようで、梅雨の最後の大雨が懸念されています。

今も外では物凄い雨が降っていて、しかも雷も鳴っているので水害は気になるところです。

ちなみに今日のお題は全部妊娠中の事についてを書いてみました。

妊娠8カ月は足腰にきますね・・・

8カ月にもなるとお腹が前にどーん!とせり出すのでバランスがとても取りにくくなってしまいます。

また体重も減る一方なので中々前のようには動けないというのもあって足腰が痛い!

特にひざにくるみたいで左のひざは毎日悲鳴をあげていたりする・・・・

ちなみに私の左側のひざは粉砕骨折をしていて、それが治らないために痛みは倍増中!

当然かばうので腰にも響いてくるのですが、困った事に私は椎間板ヘルニアという病気!

本当なら手術しなくてはならないのですが、埼玉にいた頃から手術はしていませんでした。

あの頃は仕事をがむしゃらにしなくてはならなかったのもあって、手術どころじゃ無かったんですね。

自分は二の次だったからなぁ・・考えてみると・・・何をするにも相手が先だったし・・

そんなこんなで腰の痛みも酷い状態なので、当然寝てても痛いし起きても痛い!

こんな時にお役立ちなのがやっぱりシップですかねぇ、気休めかもですが頼っています。

今は仕事をしなくてもいいと言ってくれているので、かなり身体も精神も助かっています。

パパは二つの仕事をかけもって働いてくれているので、とっても大変そうですが心から感謝です。

赤ちゃんの顔を見たいと張り切っていますが、寝る暇もないのが可哀そうですね、正直言って。

チビたんが産まれて3か月を過ぎたら私も外で何か仕事探そうかなと思ったりします。

なんかね、必死に働いてくれるパパを見ると彼のために頑張らなくては!って自然と思うものですね。

とにかく、妊娠中は身体に異変が起きやすいですから注意して何かあったら先生に相談ですよ!

チビたんのわんぱくぶり!

毎日チビたんとの会話とふれあい(さするだけ)をしていますが、ここのところ暴れん坊です。

身体が動くくらいの勢いで動いてくれるので、すごく驚いたりしています!

それまでは寝ている時の方が多かったのか、それほど胎動というのが続かなかったのですが、最近はほとんど起きているみたいで、私が何かしたりしていると反応がすごかったりする!

一番反応するのが寝転んでお腹をさすってほめちぎる時!

「かわいいねぇw えらいねぇw 上手だねぇw」と声をかけると嬉しそうに動きます。

おててとかあんよとかもわかるらしくて、おててと言うと下腹の当たりを叩きますw

あんよというと胃袋の当たりでキックしてくれます! 本当にかしこいなと思ったりして!

ま・・親ばかなんですけどもね・・・でも可愛い

ずっと忘れていた幸せをもう一度味わう事が出来る事を神様に感謝しています(^^)

もちろん赤ちゃんをくれたパパにも最大級の感謝です(^^)

用意するものがたくさんありすぎて・・

そろそろ準備を完了しなくてはならない時期なのですが、ほとんど何も揃っていないのが現状・・

ベビーベッドどうしようとかお風呂どうしようとかならまだいい! 切実なのが肌着とかなんですよね。

もちろん楽天でまとめて注文しちゃおうと思ってるんですけど、その方が安いしね(^^)

やっぱりピンクかなぁ、とか色々考えてしまう。

肌着とかも最初はセットのを買おうかなと思っていて、昨夜も色々と見たりしていたんですが、これというのが決まらなくて困っていたりする、しかも私も手術するので色々必要だし。

思っていたよりも揃えるものが多くて大変だというのが実情ですよね、やっぱり。

なので今日は赤ちゃんの肌着なんかの商品を掲載する事にしました。

もちろん私が購入するんですが、、、ていうかネグリジェもしくはパジャマやっぱ必要だよなぁ。

自分の事よりもまずは子供のものを揃えなくてはと思う私なのでありました。

まずは肌着! 肌触りが良いものが一番です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

映画 DVD 音楽

  1. ティアーズ・フォー・フィアーズってどんなグループ? ティアーズ・フォー・フィアーズは1981年にデ…
  2. ファーストアルバムがギネス認定の伝説のグループ-Ace of Base Ace of Baseをご…
  3. 未だに根強い人気のホラー映画『フェノミナ』とは? 1985年公開のイタリア映画 監督:ダリオ…
  4. アヴリル・ラヴィーンのファンはいつも彼女から勇気や元気をもらっています。普段は隠している本音をさらけ…
  5. 今回は、ちょっと前に観た「ザ・ブリザード」という映画をご紹介したいと思います。 もう皆さんご覧…

ピックアップ記事

  1. ワンストップ特例っていったいなんぞや? ふるさと納税は日本各地の名産品や特産品などが手に入る事もあ…
  2. ふるさと納税デビューのその前に基本を知ろう! 何かと今話題になっていますよね。大手ショッピングサイ…
  3. 災害に遭遇した身内や知人の安否確認をする方法 災害にはあいたくないと思っていても、これだけは自然が…
ページ上部へ戻る