久々に知人から連絡があり喜びもつかの間でした

スポンサーリンク

知人からの電話で癌再発を知る!

イオンでベビー用品を購入すると(娘の場合はパンツ)、レジにて全員にBenesseの名入りシールプレゼント(全プレ)の応募券がもらえます。もうもらって応募された方もいるのではないでしょうか。

以前私も応募しました。そのシールは忘れた頃にやってきました。とてもかわいらしくてとても気に入っています。皆様もレジでシートをもらったらぜひ応募されてみてはいかがでしょうか。

さて、つい二日前になりますが、高知県に来た頃からお世話になっている知人から電話がありました。気さくな方でとっても助かったのを今でも覚えています。もちろん今までもずっと仲良くしていただいています。

そんな方が昨年の年末に「胃がん」を発症して手術を受けていたのです。心配させるからと何も連絡が無い状態だったので、心配をしていたのですが「便りが無いのは元気な印」と思ってあまり気にしてはいませんでした。

ところが、叔母のお見舞いをしたいと連絡が入ったのでお迎えに行くと、その時初めて「私ねぇ、胃がんで手術したのよ」という報告をいただきました。本当にお元気そうだったのでびっくりしました。

でももっとびっくりしたのが退院してまだ数日だった事でした。その頃本当は抗がん剤の治療を受けなくてはならなかったのですが、痩せすぎていたため太ってからという事で治療を待っている状態だったのです。

電話での再発の報告と友人ならではのお話

そこからしばらくの間、また連絡が途絶えてしまっていたので、叔母と一緒に心配をしていたのです。でも癌の治療ですから抗がん剤による副作用などもあるから、連絡が来るのを待つ事にしていたのです。

その連絡がようやく来たのが二日前の夜でした。電話の向こうの声はそんなに苦しそうではありませんでしたが、何となく弱々しい感じがしていました。すると、癌が再発して治療を受けなくてはならないとのお話でした。

最初は再発した箇所がわからず、激しい腹痛に見舞われていたのだそうです。大腸の検査も陰性だったしどこを探しても見つからないので、造影剤での検査になったそうです。

すると腹膜播種だった事がわかったそうでした。腹膜播種は手術が難しいので手術はしないという事になり、抗がん剤の投与で癌を小さくするという生活を強いられる事になったようでした。

相当驚いたようでしたが、医師の話によると腹膜播種は合う抗がん剤が見つかれば、そんなに恐ろしくはないと言っていたそうです。それに年齢が60代という事もあって、すぐにどうなるという事でもないようでした。

ただ、何かの数値が悪い状態なので、その数値が普通の数値になってからの抗がん剤探しになるようなので、また不安な毎日を過ごさなくてはならないようです。これが辛いですね。

痛み止めの処方で激しい痛みはなくなったそうな

腹膜播種だとわかる以前は激しい痛みがあっても痛み止めを処方できないと言われたそうで、痛みがひどくて横になる事も座っている事もできないほどだったと本人が言っていました。

その痛みがあまりにもひどいので、「死んだ方がマシ」と思ってしまったと言っていて、私には想像もできないなと改めて思ってしまいました。女性は傷みに強いとは言っても癌の痛みは別物なのかもしれませんね。

ただ、腹膜播種による痛みだとわかったら、痛み止めを処方していただけたようで、この薬を飲んだらケロッと痛みがなくなってしまったのだそうです。知人は「今までの痛みを我慢した時間を返してください」と医師に言ったそうでした。

先生は「癌の場所がわからないと薬を処方できないのよ」と笑いながら言っていたそうです。そりゃそうですよね(笑)

さらに知人は「私はもう先生から完治はありません」と言われたと言っていたので、「薬を飲んでも10年20年生きる人なんてざらよ!」と言いました。

知人は「それ先生も言ってた!」と笑いながら話していました。電話を切る頃には「楽しかった、電話して良かった」と言ってくれましたが、痛くて辛い時はとても恐怖したそうです。

それでも病気と向き合っていきなくてはならないのが辛いですが、これもまた運命だと思って戦いながら自分らしく生きられれば良いなと思います。それに比べると私の母は頑丈すぎですね(笑)

という事で、今回はここまでです。ここから先は過去記事になります。まだ出産前の私の日記をそのまま転載しているので、ぜひ最後までお付き合いいただければと思います。

【過去記事】定期健診に行って参りました

定期健診に行ってきましたが、チビたんには異常もなくとっても元気に育っているとの事だったので安心!

スポンサーリンク

それにしても今日は本当に暑かったですが、全国的に梅雨が明けたら毎日が日照り状態になったなぁ……

パパは相変わらずバイトと本業のかけもちで、大変そうですが昨日はもっと大変な思いをしたのだ。

定期健診でチビたん健康!

本日は定期健診の日、いつものように先生に診てもらいに行って参りました。

相談師の先生に話を色々と聞いて、そろそろ手術や入院の準備と赤ちゃんの用意をしてくださいねと言われた。

何用意したらいいんだっけ?と悩むが、パンフもらってたからそれをチェックする事に……

朝頭痛がする時が多くなったのでそれを言うと、先生に相談してお薬を処方してもらってねとの事だった。

相談師の先生とのお話が済むと、今度は先生とのお話と健診となるので呼ばれるのを待っていると

意外とたくさんの妊婦さんが来るので、高知県は赤ちゃんが多いのかな?と思ったけど、少なくなったのだとか

やっぱり今はたくさんの子供を産むという家庭はなくなってしまったのかなぁと改めて実感してしまった。

子だくさんに憧れたものですが、私は悲しいかな帝王切開でしか赤ちゃん産めないので多くても2人……

一時期は女として欠陥品だと悩んだけど、赤ちゃん産めるだけでも幸せだと思わないといけません。

いざ先生に診てもらうと、赤ちゃん大きくなってるね~wと言われて嬉しくなった!

エコーを見てその大きさにびっくりした私は、思わず先生に「こんなに大きくなるんですねぇ」と言うと

「大きくならなかったら困るでしょw」と笑われてしまった……確かにそうか……

エコーで映った我が子はすでに40センチを超えているとの事で、順調に何事もなく心臓も元気で安心!

なにしろ初めての女の子なので、一族の期待がかかっているのだ! 立派な女児を産まなくては!

ふと思う……普通男の子(跡取り)が欲しいもんでしょ?長男の子なんだし、、でも違うんだな。

女の子9割!とウールみたいな言い方をしたら、一族全員が……「でかした!」これって変よねぇ……

ま……良いのか……

パパ3つかけもちで大変でした

つい昨日の事だった……パパが大変な思いをしたのは……事が起こったのは一昨日の夕方くらいだったかな

電話がリンリンと鳴ったけどあまりにも眠気が強くて二人して眠っていたわけですね……

で、私がふと気づいたけど結局電話は止まってしまいました、で、これはブラザーかもしれないと思ったわけです

それをパパに言うと、「眠い~、放っとき」との事だったのでそのまま放置する事に……

その後電話が来なかったので何があったんだろう??と思ったけどそのままにしていた。

でもなんとなくいやぁな予感がしたんだよねぇ……すると案の定パパが仕事に行った後電話が……

でも手がふさがっていて電話に出る前に電話が切れてしまったというわけ……

その後なんだろうなぁ……うちの実家かなぁなんて思っていたら……

ピンポーン

来たよ……ブラザーか……一体どうしたと言うんだ……

出てみると案の定ブラザーが立っていた……ブラザー一体何しに??

「○○くん明日オヤジの仕事手伝ってもらいたいんやけど~」

「明日? 仕事ってどんな仕事?」と聞くと

「屋根瓦を剥ぐ仕事今日手伝ってたんだけど、まだ残っててそれ○○君に頼もうかと思って~」

「○○君明日夜仕事休みやろ? だから今日俺が出来なかった分をやってもらおうと思って~」

「一応言ってみるけど、、○○君明日昼までバイトだけど、知ってるよね?バイトしてる事」

「あぁ~、バイトやったん?」

「寝ないで昼まで仕事だよ? しかも12時までに戻るかわからないけど、一応戻ったら伝える」

で、少しうちでコーヒーやら出して話をして帰って行きました。

次の日パパが戻ってきたのが12時過ぎ、、するとすぐに電話が鳴り始めてパパが出ると

「12時やけどまだ?」と言われたらしく、さすがのパパも怒っていたww

「なんや!今帰ってきたとこぞ!飯くらい食わせいっ!」

そら怒るわな……で、ブラザーに散々文句言って2時にせいっ!と言っていた……

行くんだ……と密かに思ったけど、義父にブラザーが話したらがっかりしていたとの事だったww

それを聞いたパパは、しゃーない、手伝ってやるわ、と義父に電話して時間を少しだけ交渉していました

で、結局3つめの仕事に出かけ、戻ってきたのは夕方の5時……よく働くパパだ事……

その後せっかくの休みを寝て過ごしたパパは、今日病院にかかりっきりで休めなかったというww

仕事に出かける時に、「今回の休みは短かったのぅ……」と嘆いていたww御苦労さまでしたw

スイカが全滅なんて(>□<)

今年はスイカが大好きになった私です、そしてあまりの食欲にパパがびっくり!

で、あまりにもスイカスイカと病気みたいに言う私のために、おばちゃんからスイカもらったら良い!との事だった

ところがっ! 高知県長雨のせいでスイカ全滅しちゃったんだって~(>□<)ノ そそそそんなぁっ!

なんか激しい雨が続いたせいで、全部流されてしまったのだとか……あんまりだぁっ!

すっごい楽しみにしてたのにっ(>□<)ノシ なんか……今年は祟られてるに違いない!

こんなにスイカが美味しいって思ったのは産まれて初めての事だったのに……

昨日3つ目の仕事に行ったパパが義父に聞いてきて、とっても残念そうに話してくれました。

で、パパのお土産がスイカ(高知産)3切れ入り……こんなんじゃ足らないんだよぉぅ!!

でも美味しく食べたけど……甘くて美味しかった!

やっぱり夏はスイカでしょ! 今度は自分で植えて育ててみたいなぁw スイカw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 暑い!春だというのに暑すぎます。高知県は南国というだけあって、春になったらすぐ夏というくらいの気温に…
  2. ここのところずっと自分のブログを更新できませんでした。何のかんの言っても仕事が忙しかったというのはと…
  3. 皆さんは「セルフバック」という言葉を聞いた事があるでしょうか? 男性なら聞いた事があるかもしれません…
ページ上部へ戻る