発達障害の娘が便秘になる理由と改善方法に悩みます

スポンサーリンク

便秘気味の娘 隣のベッドで寝ながら「おなら」の恐怖の一夜

発達障害を持つお子さんが全て「便秘症」なのかというと、恐らく多いとは言われましたが(療育センターの先生談)、全てに当てはまるとは思いません。

でも多いのは事実のようです。その理由は『偏食』にあります。娘は特にひどい偏食で、小さいころから悩みの種でした。特にお米は全く食べてくれませんでした。

今は学校では食べられるようになり、家でも特定の料理の場合は食べてくれます。例えばカレーライスなどご飯があるのが当たり前のものに限りますが……。

野菜は比較的好きで、野菜炒めなどを作るととても良く食べてくれますが、日によって食べる食べないが激しいため、野菜が不足したり水分の補給がうまくいかないと便秘するのです。

最近は特に硬くてやぎの糞みたいな感じです。コロコロとしたも便が多くて腸の状態が悪いのかな? なんて不安になってしまいます。

昨日はたくさん出たのに今日はまたしても便秘。便秘と軟便を繰り返しているような気がします。水分をたくさん補給してあげてはいますが、やはりバランスの良い食生活を送る事が大事ですね。

メインのパソコンの調子が悪くて大変でした

Simon / Pixabay

今日はメインのパソコンの調子が悪くて本当に困りました。フリーズしてしまってどうにもならないので、一度電源をオフにしてみましたところ、再起動はしたのですが「Windowsを再起動しています。電源を切らないでください」とでます。

でもそれからうんともすんとも言いません。そのブルーの画面がずっと続いているのです。あまり電源をオフにするのは良くないので、そのまま放置しておこうかなと思ったのですが、ついでだしと思って大掃除をしました。

私のパソコンはWindows7をWindows10にアップルグレードし、32bitだったところをメモリーを増設して64bitにした自作パソコンです。

そのせいなのか、アップデートをするたびに不具合が出たりしていました。そのたびに必死に修復してきましたが、今回は「もうダメか」と思ってしまいました。

このパソコンがメインなので壊れてしまったら修理に出すしかありません。でもそんな費用は出せなかったりしますので、何とかしなくてはと必死だったのでした。

ところが、うんともすんとも言わないのでそのまま数時間放置していました。すると2時間くらいでしょうか? 突然復帰してくれたので事なきを得ました。

本当に安堵しました。これで明日からまた仕事ができるようになります。スマホが無くても携帯があれば苦痛じゃないけど、仕事に使っているのでパソコンが壊れたらハラハラします。

もしも、ブルー画面にWindowsを起動しています。電源を切らないでくださいというメッセージが出たら、数時間じっとそのままの状態にしておくと良いかもしれません。

再インストールしなくちゃならない事も!

422737 / Pixabay

もしも復旧しなかったらどうなるのかというと、Windowsお得意の再インストールしか方法がありません。私のパソコンのようにインストール用のCD-ROMの無い場合もあるでしょう。

そういう場合は本当に困るので、再インストール用のデータを作っておくといいですよね。たまたま私は以前32bitから64bitにした時のデータがあったので、最終的にはこれを使おうと思っていました。

もしこのブログを見てくださっている方の中で、「私も同じだ」という方はパソコンが何でもない時に、ぜひデータを作成しておくといいですね。その方法の記事も今年中に公開したいと思います。

今は仕事がこじゃんと(たくさん)入っているので、どうしても日記くらいしか作成できないのです。このブログの記事も何をテーマにするのかを、日記以外は計画して書いたものなので、突然書くのは難しいのです。

ただ、なるべく早く記事にしたいなとは思います。自分も相当苦労したので困っている方にわかりやすく説明したいので、なるべく早くまとめて公開したいです。

東名高速夫婦死亡事故のニュースを見て思う

flo222 / Pixabay

話は突然変わりますが、加害者のような危険運転をする人はたくさんいますよね。普段道路を走っていて多いなと思うのは、朝とか夕方に急いでいるのか知らないけど、とにかく後ろにピタッとついて運転するやつ。

前が詰まっているのになぜ後ろにビタッとつくのか? もしも急ブレーキを踏んだらすぐ追突してしまいます。さらに家の近くには橋があるのですが、市内に行く車で田舎の癖に渋滞してしまうのです。

で、私は娘をバス停まで送って自宅へ戻ろうと左折しようとしたら、ウィンカーを右に点けた車が信号が変わりそうなのを無理やり右折しようとして、大回りにハンドルを左に切ってあわや接触寸前でした。

私は事故が怖いのともともと運転の仕事をしていたので、周囲の車の動きは見る癖があったので、すぐに反応してブレーキをかけました。つい運転手を見ましたが運転手は全く気付いていませんでした。

スポンサーリンク

クラクションを鳴らせばいいのかもしれませんが、私は基本的に邪魔な車に鳴らす事はしません。ただ周囲の車も「あぶねっ!」という感じで見ていました。ああいう人がきっとぶつかるまで気づかないのでしょうね。

危険運転をする人は性格的に車の運転には向かないのかなと思います。例えばトラック運転手でそんな運転をしたらどうなるかご存知でしょうか。荷物が全部崩れてしまって積みなおしになるし、時間が余計かかります。

だからトラックの運転手は比較的安全運転をするのです。あのトラックの中には数千万円の荷物が入っているのです。だから突然乗用車が前に入ってくると、驚いてしまってクラクションを鳴らしたりするのですね。

営業をしている方が、お客様と商談をしていたら突然別の営業が来て、お客様をさらっていくようなものです。ちょっと例えがわかりにくいですが……。

とにかく暴走運転をするのはやめていただきたいですね。何ならこちらもあおりかえしたって良いんですけどね。昔はスポーツカーで峠走りまくっていましたから……。でも大人なんだからそんな事したって意味がありません。

急がば回れという言葉をしっかりと頭に入れて、車は走る凶器だという事を認識して走って欲しいです。

さて、ここからは過去記事になります。娘が生まれるちょっと前の日記です。ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

【過去記事】高知県、今日も蒸し暑いです!2010年7月27日

Lee_seonghak / Pixabay

高知県のお天気 7/25 晴れ 7/26 曇り 7/27 晴れ→曇り

眠い病にかかってしまった管理人です(^^) とにかく眠い! 毎日たくさん寝ても眠いのは何故?

と思っていたら友達が意外な事を言っていた……でも私は違うと思うんだよなぁ……

無呼吸症候群じゃない?

最近眠くて仕方がないと友達に言ったら「無呼吸なんじゃないの?」と言われてびっくりした。

無呼吸ってのは眠っている時に呼吸をしなくなって、脳に酸素がいかないので眠ってるようで寝てないんだそうな

で、その状態になると寝て起きても眠くて眠くてしょうがないという事になるのだそうですよ!

その友達も眠っても眠っても眠くて、仕事にならず頭がガンガン痛かったんだそうなんですよね。

で、病院に行って検査をしたら『無呼吸症候群』という病気?だったんだそうです。

この病気を見つけるには病院に1日泊まって検査するんだそうですよ! つまり検査入院と言う事!

この病気だとわかると夜眠る時に機械をつけて寝るのだそうで、それをつけると呼吸が出来るので楽なんだとか。

小さなマスクみたいなもので、酸素を強制的に送るので気管がつぶされずに済むという事だそうです。

ちなみにこの病気になる人の特徴は、-太っている-首の周りに脂肪がついている-あごに脂肪がある-人だそうです

もしも眠っても眠いとか頭がいつも痛いなどの症状があったら、病院に行ってみるのも良いかもしれません。

ちなみに私の場合は違います……病気の症状の中に寝返りをうつというのがあるんですが私は死体みたく動かない。

頭は痛くないし一端起きればそれほど眠くありません、ただ、寝ているとずっと眠れるというだけ……

ちなみにパパは絶対にそうだなと思う、、だって毎回息止まってて私に起こされるし寝返り凄いし……

病院に行くように勧めてみよう……でも会社休みたくないって聞かないんだよねぇ……

チビたんもよいっぱり!

canon110 / Pixabay

私が昼間眠ってしまうのもあるんですが、チビたんも私に影響されて夜ガンガンに起きていたりする。

良くない事ですがこればっかりはどうしようもない! 夜寝てもチビたんは元気元気なのです。

眠っていてもお腹がモコモコ動いているのがわかるし、たまに寝なさいって声かけるけどダメw

ちょっとの間大人しくなるけど再び暴走し始める、産まれてからも夜中起きてたらどうしようって思うわ……

よく夜泣きの原因になるよとは言われますがどうなんでしょうか? 長男の時は夜泣き皆無だったから……

この子が同じとは思わないけどあまり心配はしていませんw 気楽な母だなと自分でも思うけどw

健康な子なら夜泣きくらいなんともありませんしね! ただご近所迷惑になるというのは考えますが

でも考えたら明け方から深夜までうるさいんだから、お互いさまなんじゃない?って思ってしまいます。

苦情が来たらおたくの子の方がうるさいよ? と言いますからいいです! 勇気ないけどどど

今から考えたって仕方がないのであまり考えない事にしています!元気ならいいのです!

スチームなんとかが欲しい!

Comfreak / Pixabay

もうすぐ出産の準備に入りますが、その前に欲しいものがある!

家の掃除をするのに使いたいのがスチームなんとか! モップだっけ? あれ欲しい!

お約束の夜中の通販番組の中で見つけたんだけど、あれはなかなか良いなと思いました。

水で掃除するんだけど洗剤使わないからすごく良い! 赤ちゃんやペットにも安心して使えそうです。

でも番組の中で注文しないとダメかなぁなんて思ってたら、楽天であったよ!

というわけで、今回買ってみようかななんて思ったりしているのでありますがどうだろ?w

もちろんアマゾンでも売ってた! アマゾンの場合は中古が販売しているのでさらにお買い得!

どちらで買うかはわからないけど出来るだけ安く買える方で買おうかなと思っていたりします。

使い道は凄く広そうだったから買って損はしないんじゃないかなぁって思うのですがいかに!?

モップ部分はとりかえる事が出来るので、例えば台所用、部屋用、ペット用、などなど出来そう!

興味のある方は是非チェックです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 暑い!春だというのに暑すぎます。高知県は南国というだけあって、春になったらすぐ夏というくらいの気温に…
  2. ここのところずっと自分のブログを更新できませんでした。何のかんの言っても仕事が忙しかったというのはと…
  3. 皆さんは「セルフバック」という言葉を聞いた事があるでしょうか? 男性なら聞いた事があるかもしれません…
ページ上部へ戻る