もう年末! 今年一年を振り返ってみるとやっぱり大変でした

  • 2017/12/25
  • もう年末! 今年一年を振り返ってみるとやっぱり大変でした はコメントを受け付けていません。
スポンサーリンク

今年も色々ありすぎて激動の一年でした

娘は二学期が終わって冬休みに入りました。すごく早かった! 夏休みが終わって冬までに色々とやりたい事があったけれど、我が家はもう散々酷い事の連続でした。

うちも散々な事があったけれど、知人が重い病気になってしまったりして、心配事も増えた一年だったように感じます。最近では妹も高知に来れない期間が増えてきました。

何となく今までとは違う時間の流れ方になってきたのかなと思っています。来年は頑張ってシングルマザーになれるよう努力をする新たな決意をしましたし、実母との生活もそろそろ限界が近づいてきました。

それを日記として記したいと思います。

12019 / Pixabay

知人が重い病気になってしまった件について

私には高知県に来てからあまり知り合いがいませんでした。外で働くことができなかったため、知人を作る暇も何もなかったのです。あったとしても多分私は作らなかったでしょう。

人間関係で悩むのはもう嫌だったからです。でも今病と闘っている知人は、私の事をとても可愛がってくれる方でした。小さな頃から色々な経験をして人の痛みをわかってくれる人です。

娘を妊娠している時にも手伝いに来てくれましたし、たくさん色々なお話もしてきました。愚痴もこぼしたりしたのでとてもストレス発散ができたのです。そんな知人はここ数年はあまり会う機会もなかったのです。

でも私は便りが無いのは元気な証拠とばかり、気にはしていたけれど連絡をする事も少なかったのです。そういう知人もあまり連絡をする人ではありません。お互いに性格が似ていたのですね。

そんな知人から久しぶりに連絡がきたのは去年の事でした。入院している叔母に会いたいという話だったのです。

なぜそんな突然連絡をしようとしたのか不思議でしたが、迎えに行った車の中で知人が突然「私ね、がんだったの」と言い出しました。

もう余命半年だからやりたい事をやろうと思ったとか

知人は胃がんでステージはすでに4でした。手術をする日には開腹して酷かったらそのまま閉じると言われたそうでしたが、幸いにも転移もなく手術は無事成功したのです。

それでも完治は難しいという事で、抗がん剤による治療をする事になったのですが、知人は劇症型の糖尿病なので、体重が35キロしかありませんでしたので、あと3キロ増やしてから抗がん剤治療をするというお話だったのです。

でもとても元気そうに見えました。そして数時間ほど叔母と過ごしてお別れする時には、「またお茶しようね」と約束をして別れたのです。それから連絡が途絶えました。

私は時々メールで「治療頑張ってくださいね、元気になったらお茶しましょう」と伝えていました。それがつい最近になって夜中に突然電話が鳴ったので、誰かと思ったらその知人からでした。

知人の話によると、メールしようと思ったけれど、疲れて眠って送信ができないのだというではありませんか! 私はメールの返事が来ないだけで悲しむようなやわな性格ではありません。

心配はしていたけど気にしていないと伝えました。話を聞くとやっぱり治療のために入退院を繰り返していたそうです。なぜかというと再発してしまったから……。

突然激しい腹痛が襲ってきたけれど、がんは見つからなかったそうです。その後造影剤検査で腹膜播種だった事がわかり、手術はできないと言われて抗がん剤治療をする事になったようです。

まだこれから治療が始まります。あと半年と言われたけれどもう少し生きたいと頑張っています。

実母を施設に入れるべきか本気で悩んでいます

7thDwarf / Pixabay

もう一つ私を悩ませているのが実母。この人性格が悪すぎて身内の間では「生きた悪霊」と言われています。自分が快適に過ごすためなら嫌な人(娘婿)は排除しなくては気が済みません。

毎日私に悪口を言い続けるのですが、私は自分で判断して別れるべき時に別れます。母なんかに言われて「はいそうですか」とはなりません。そういうと母は「愛してるんだ~」などと挑発します。

私もムカッとくるので「そういうお母さんこそお父さんと離婚しないのは愛してるからでしょ?」と言い返します。実は母は年金のために父と離婚をせずに生きています。父がかわいそうです。

別々に暮らし始めたのは母が50になるかならないかの頃です。父は母より3つ下。当時はまだ40代後半だったでしょう。再婚する可能性だってあったのに、自分の年金のために離婚は絶対にしないの一点張りでした。

人の人生なんてどだっていい母ですから、当然妹や姉とはうまくいくはずがありません。そして最後の砦である私の家にやってきたのです。もちろんここでも自分がリーダーのようにふるまっています。

私が仕事をしているとキッチンと部屋を行ったり来たり、1時間に10回も15回もキッチンで水をジャージャーと流し続けます。おかげで水道代は二か月で2万! いくら言っても直してくれません。

テレビも点けっぱなし、日がな一日部屋にいる時はテレビをつけたまま横になってゲーム、晴れた日は鬼のように洗濯をします。一日中洗濯機を回している事もあります。お風呂に入れば2時間はでてきません。

何してるのか聞いたら風呂場で洗濯をするのだとか……。とにかく落ち着きのない人で、仕事ができなくなってからは特に家の中のあちこちをつついては文句を言うわけです。

母が来るのに一つ部屋を開けたので荷物がパンパン!

geralt / Pixabay

部屋を一つ開けるとその部屋にあった荷物をどこかに入れなくてはなりません。私の部屋も旦那の部屋も荷物であふれています。それでも入らないものはキッチンに置いたりしているのです。

だいぶ捨てました。思い出のものだけを取っておいて、少しずつ捨ててはいます。それなのに母は自分の部屋の前にものがあると「これ邪魔だから捨てようよ」などと言い、孫の滑り台までも捨てようとするのです。

スポンサーリンク

とにかく人の事はどうだっていいという性格が嫌なのですが、何よりも嫌なのはパチンコ依存症である事。お金が入ると毎日パチンコに行きます。そしてなくなると私にせがみます。

食べるものが無いと言われたら私も見殺しにするわけにはいきません。結局お金を渡すのですが、そのお金でパチンコをするのです。今月も年金が入ったばかりなのにすでにパチンコですっからかんです。

しかも朝から私に食って掛かるので大げんかもしばしばです。私は物書きの仕事をしているので、朝から気分が悪くて仕事どころではなくなります。それでも母は自分は悪くないと言い張るのですね。

これ以上は私も我慢ができないので、一度施設に入って苦労したらいいかなと思っているのです。なぜならば妹も姉も二度と顔も見たくないと言っているからです。姉は「毒親」と言っています。

妹は「生きた悪霊」と言っています。どちらも正解なんですけども、このままだとカッとなって何かしそうな自分が怖いです。と普通なら思うでしょ? でも違う! 母の場合はこっちが殺されそうで怖いです。

という事で、姉と妹と相談をして皆でお金を出し合って施設に入れようと思っているのです。私の夢は娘と二人っきりの生活です。旦那と別れれば私の仕事で十分食べていけます。旦那といるとお金がかかって仕方がないのです。

さらに母も嫌な思いしてお金出さないといけないのも嫌です。気分が悪いし自分が悪いと思っていないからですねぇ。本当に厄介です。という事で、今年はもう終わりなので仕方がないですが、来年こそは幸せになりたいですね。

ここから先は過去記事になります。よろしかったら最後までお付き合いくださいませ。

【過去記事】妊娠後期の悩みさく裂 2010年8月2日

graziebambino / Pixabay

高知県 7/30 晴れ 7/31 晴れ 8/1 晴れ

日照り状態で毎日暑い高知県ですが、東京などのような都会よりは少しはマシなのでしょうか?

毎日うだるような暑さとお腹の子の成長に追い付けない私ですが、熱中症などにはみなさんもご用心です。

妊娠後期の身体の変化に焦ってます

もうすぐ9カ月、早いものですが子供の変化は著しく老体はついて行けませんです。

まずお腹の大きさが一段と大きくなり、内臓が押されて少し食べると満腹状態になってしまう

さらに呼吸が浅くなり歩くと息が切れるのが早い事早い事! びっくりです!

こんなに苦しかったっけ?妊娠って、と思うほど苦しいですね実際!

そして頭痛や便秘、眠気やだるさ、肩こりなど症状が酷くなる感じがしています。

まず毎日具合が悪いというのはつわりと同じ感じがして大変苦しく感じます!

お腹が張る事が多くなるので、少しでも張ったら寝るように言われていますが

常に横になる事になってしまうという事態に! 本当に妊娠てすごいですね!

若いうちに赤ちゃんを産まないと苦労するという感じが本当にします!

これで最後か……残念だけど体力がとてももたない感じがします(><)

高齢出産(35歳~)の妊娠は本当に体力との勝負ですよね!

私も頑張って出産に挑みますので同じように高齢出産と言われる年齢のママさん!

頑張ってくださいませ!

飛び出せ科学くんで紹介されたトレイ

StockSnap / Pixabay

昨日テレビを見ていたら「飛び出せ科学くん」という番組の中で紹介されていた商品があった!

トレイなんですけども、ふってもコップなどが落ちない(こぼれない)というトレイでした。

あれトレイに金具がついていて、それが常に中心に来るようになっているのでこぼれないのだ!

最悪くるくるとまわしてもこぼれないので、パフォーマンス的に良いかもしれませんなw

お客さんのところへ行くまでにくるくるとまわしながら行って出す!(あり得ない)

でも実際にそんなパフォーマンスをするところがあるかもしれませんよねw特に海外w

そんなパフォーマンスが出来そうなトレイはこちらです!

スイングトレイ  サイプレス・グリーン

でもこれ、、一体どんな店で使うんだろう? ま、、便利グッズみたいな感じで楽しめそうですねw

一般家庭ではあまり御用が無いものかもしれませんが、おもしろそうだなと思ったら見てくださいねw

こんな変わったグッズも販売中の総合ショップWONDERはコスメガーデンの支店でございますw

良い商品は是非お見逃しなくです!

出産祝い何がいい?と聞かれますが……

Pexels / Pixabay

出産も間近という事で色々と聞かれる事なのですが、多いのが出産祝い何が良い?という事

これ結構聞かれますが、本当に悩むのでありましてですね、何が良いんだろうね?と自分で思うw

義母に言った通りすぐ使うもの(服やおむつ)などはサイズがすぐに小さくなるのでNGですよね?

かといって他に何があるのだろう?と思うのですが、私個人でお友達とかにあげるのだったら現金!

もしくは全国共通商品券ですが、これって変なのかな?私は一般的だと思ったんだけども……

だってその方が必要なものを買えるだろうし、と思うんですが中々どうして記念になるものが良いのかな?

でも出産祝いってそんなに高額のものはあげない気がするんだな、、せいぜい5千円~1万円くらいでしょ?

もっとあげるものなんだろうか?でも出産祝いのお返しって出産の予定があるなら(相手に)

半返し、出産の予定が無い感じなら全返しでしょ?そういうの考えたら安い方がいいかな?とも思う

困っちゃうよねぇ、、もらう側ならやっぱり現金かなぁ、、あさましいかもしれないけど事実よね

中には着ぐるみってのもいたけど、、絶対に覚えてないと思う!ww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 暑い!春だというのに暑すぎます。高知県は南国というだけあって、春になったらすぐ夏というくらいの気温に…
  2. ここのところずっと自分のブログを更新できませんでした。何のかんの言っても仕事が忙しかったというのはと…
  3. 皆さんは「セルフバック」という言葉を聞いた事があるでしょうか? 男性なら聞いた事があるかもしれません…
ページ上部へ戻る