今年こそは気持ちと生活にゆとりのある毎日を送りたい!

スポンサーリンク

今年に入ったらものすごく仕事が忙しくなりました。昨年までの仕事が嘘みたいです。今年は去年までの苦労とか勉強とかが実を結ぶとでもいうかのようです。

娘も今年は早くも2年生です。去年1年でだいぶできる事が増えてきているので、今年はどうなる事かと不安半分、期待半分というところでしょうか。

もちろん一般的な小学校とは違って、娘みたいにおしゃべりができない子もいれば、普通の子と変わらないくらい頭の回転の速い子もいます。それぞれの個性として受け止めているので、勉強ができないからどうのという事はないので安心できます。

家族や身内の状態も落ち着いてきました

ホームに入所している叔母は体調は決して良いとはいえませんが、体調の方は落ち着いているようなので一安心というべきでしょう。実母はどうかというと相変わらずわがまま放題です。

でも元気いっぱいなので問題はないでしょう。これでがたっとしてしまったら私の負担が増えてしまうので、できたら死ぬまで元気でいて欲しいですね。そうでないと困ってしまいます。

私はというと仕事をお任せしていただけるのが嬉しいです。これまでとは違って自分がやったことが無いような仕事にもチャレンジさせていただいています。

旦那はというとこれがぐうたらですから、これまで以上に自分の事だけに必死です。ガラケーからスマホに機種変更したとたん、いつでもどこでもスマホを片手にカッコつけています。

何にそんなに夢中なのかというと、ゲームですね……。スマホゲームをやるのに憧れていたのか、毎日食事の時も方時も離さずゲームしています。うんざりしてしまいます。

でもメールが打てないし電話が来てもすぐに出る事ができないという……。操作ができないのにゲームだけは覚えているという……。

何よりも怖いのが ua ピタッとプランなので、使ったら使っただけ請求が来るシステムです。もしも来月の請求がものすごい金額だったら、請求書を二つに分けてもらうつもりです。

私のは基本料金だから安いのですが、旦那のは違うかもしれないからです。見るなと言っても動画見たらどうなるのか? なんてしつこく聞くくらいだから、きっと外で平気で見ているのでしょう。

普通だったら通信が遅くなるけれど、ピタッとプランは通信が遅くなりません。もしも通信が遅くなったら20gbを超えた事になるので、それだけで20000円です。それプラスアルファなので、相当な金額になるでしょう。

離婚するまであと1年ですから、それまでは私のお金を無駄遣いしたくありませんから。

ここから先は過去の記事になります。お暇ならぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

【過去記事】妊娠後期、血糖値の問題がぁ・・・ 2010年8月30日

高知県 8/6 晴れ→雨

今年は特に暑い夏なようですが、日本だけではなく世界中でおかしな気候になっているようですね。

ロシアでは穀物がとれなくなったために非常事態宣言が出されて、冬まで穀物の輸出は出来なくなったそうです。

日本は国内では小麦はほとんど作っていませんので、こうなると大打撃を受ける事になるわけですね。

たまたま食品としての小麦をロシアから輸入してはいませんが、他の事で利用しているのでやはり大打撃のようです。

異常気象が世界中で起きています

今年はエルニーニョの影響もあってか海の温度が高くなったために、世界中で異常気象などの被害が出ています

日本もそうでしたが長雨、中国でも死者や行方不明者がたくさん出ていますよね、怖い事です。

ヨーロッパも同じようにたくさんの方が異常気象の被害にあってるし、南米では寒波とかすごいです!

そもそも異常気象とは海の水温の変化によって起こると言われているようなのですが

最近の場合はもう何が原因なんだかはっきりとわからないのが現実みたいな感じがしました。

エルニーニョが原因と言う人もいればインド洋の水温のせいだとか色々とあって混乱していますよね。

有力とされている説があるようで「温暖化」とは関係がなく、氷河期が起こる前触れという説が結構有力なのだとか

もともと地球という星には何万年かに一回氷河期が訪れては地上を浄化するのだと言われていますよね。

だから最近の異常気象もひょっとしたら氷河期が訪れる前触れなのかな?と思う科学者もいるかもしれませんw

あれだ!『デイ・アフター・トゥモロー』だったっけ? 氷河期がくるっていう映画、、あれ見ておいた方が良い?w

スポンサーリンク

まず長雨が続いてその後嵐みたいになって、津波が来て凍る?みたいな映画だったような……

そんなに簡単な感じじゃないっけか……でも参考になるかもしれませんよね! ちなみに氷河期になったら

日本は平均気温が-15度くらいになるとか……結構涼しくていいかもしれませんかね?

まだまだ暑い日が続くそうですよ!

立秋を迎える頃なのですが日本列島はまだまだ暑い日が続くそうなんですねぇ、ニュースでやってました。

どうやら日本はすっぽりと高温の帯に包まれているようで、真っ赤なんだそうですよ!暑いはずです。

北海道でも36度以上の気温になったとかで、暑さに慣れていない北海道の人も苦しいだろうなと思います。

実は今までの暑さが異常だったようなのですが、明日以降はこの真っ赤な帯から抜けるのだそうです!

ところが、そう簡単には涼しくはならないようで、この帯を抜けたとしてもやはり暑さは和らぐ事は無いようです。

つまり通常の夏の暑さになるだけなのだそうで、うだるような暑さはまだまだ続くんだって言ってました。

体力がない子供さんとかお年寄りには本当につらいですよね、熱中症にはホント気をつけましょう。

こまめに水分を補給したりして体調管理をするようにしましょうね! クーラーかけててもなるそうですよ!

なので水分は過剰なほどとは言いませんが、ちゃんとに摂っておいた方が良いでしょう!

それにしてもこんなに暑いと働き盛りのお父さんや部活なんかに行く子供さんも大変ですよね、、

くれぐれも気をつけるようにしたいものです!

血糖値が気になりませんか?

昨日の健診で尿検査をした時の事ですが、尿に糖が出たと言われてさ来週精密検査だと言われました。

それはもう大変なショックです! 体重管理はバッチリ! のはずだったのに何故?と思って考えた。

実は昨日の朝ちゃんぽんを作って食べてから病院へ行ったのですが、これがまずかったのかなぁ?

麺類は血糖値がものすごく上がるのだそうですね、知りませんでした…..

でもおかしいと思うので血糖値の管理をする事を決意したのであります! そ・こ・で

今日は血糖値についてを研究してみました!夏休みの課題ですよ!課題!

何故血糖値は上がるのか?

血糖値が上がる理由は色々とあると言われているのですが、人間は食べ物を食べた時にそれをエネルギーにするわけです。

この時、吸収しやすいように糖に変えてエネルギーにしているのだそうですね、なので糖を作る事になるというわけです。

つまり人間は糖が無いといけないという事になるのですが、糖が無くなると人間は動く事が出来なくなります!

この危険性を無くすために人間の身体には糖を作りだすホルモンがたくさんあるのだそうですよ!凄いですね!

これは人間が生きるのに必要不可欠なホルモンなのだそうです!

では! もしも過剰に作り過ぎてしまったらどうしましょう? 実はこれを抑えるためにあるのが『インスリン』です。

実は人間の身体にあるホルモンで血糖値を下げる働きがあるのは『インスリン』たった一つしかないのですね。

通常は作り過ぎた糖をインスリンが抑えてくれるので、糖は尿にいかないという事になるのだそうですが

何かの都合でインスリンの分泌が足らなかったり、インスリンの働きが弱くなってしまったりした場合に起こるのが糖尿病です

怖がる事はありませんよ!一度尿に糖が出たとしてもすぐに糖尿病と診断されるわけではなく、血糖値が高い状態が日常的になった場合診断されるのです。

通常血糖値は空腹時に100mg/dl 食後に140mg/dl というのが範囲の中という事になるのだそうです。

これが空腹時に126mg/dl 食後140mg/dlとを超えてしまう事が日常的になると糖尿病と言われてしまうのだそうです。

血糖値を下げるには?

一番良いと言われているのが運動をする事なのだそうですが、激しい運動をする必要はなく

ウォーキングや体操などの軽めの有酸素運動をするのが良いとされているそうですよ!

運動をする時の条件の一つは空腹時を避けて、朝食などの後に毎日する事が理想的なのだそうです。

今後も糖尿についての情報は掲載していくつもりです、もちろん一時的なもので糖尿と診断されなくても

これらの健康についての情報は調べて掲載していきますので、参考になれば良いなと思っています!

ちなみに蕃爽麗茶(ヤクルト)はすごい味でした(><)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. つい最近、娘の通っている養護学校で父兄の研修が行われました。一般の学校とはここが違うのかな?子供の将…
  2. こんにちわ。在宅ワークをして10年のシングルマザーです。在宅ワークでは記事のライティングをしたり、デ…
  3. ここのところずっと自分のブログを更新できませんでした。何のかんの言っても仕事が忙しかったというのはと…
ページ上部へ戻る