娘のためにも長生き長生き!頑張って超ダイエットスタート!

  • 2018/11/17
  • 娘のためにも長生き長生き!頑張って超ダイエットスタート! はコメントを受け付けていません。
スポンサーリンク

最近引っ越しまして、といっても8月だったのでちょっと前になります。

娘には自閉症スペクトラム障害という障害があるので、娘の療育のためにもシングルマザーとしての道を選択しました。

以前の家族構成は夫婦と娘そして私の実母(毒親)でしたが、夫との折り合いが悪くて間に挟まれた私は本当に大変でした。ストレスフルな毎日を送ってブクブクと太ってしまいました。

引っ越ししてからも実母の毒親っぷりは健在で、なんやねん!という感じだったけど、今はちょっと落ち着いてきたのかな?と思っています。

さて、どうして私がこの度ダイエットしようと新たに(何度目かわからない)したのかというと、それにはわけがあるのです。

その理由をお話しします!(いらないかもしれんけど)

妹に娘の動画を送る作業をしていました

私には2つ下の妹がいまして、この子には息子がいまして、息子は遅めの反抗期です。

で、妹の仕事はパワープロベスタという大きなバキュームカーの運転手兼作業員ですね。女性の仕事としてはかなりハードなお仕事だと言えるでしょう。

そんな妹が毎日家に戻ってくると、息子はゲームばかりして部屋に閉じこもっていると妹談。でも甥っ子と話をすると将来の事は漠然とだけど考えている様子。

特に悪くはないと思うのだけれど、妹にしたら何となくすっきりしないのでしょう。そんな時に私の娘の動画を見せたところ、ほっこりしたのだそうでした。

単なる食事風景なんですが、スプーンやフォークで黙々とごはんを食べる様子を見て、なんだか嬉しいのか楽しいらしいのです。

そこで、妹は娘の動画をもっと欲しいと要求してくれまして、私も時間を見ては娘の様子を動画に撮影して送っているわけですね。

ここまでは何となく楽し気な雰囲気の話なのですが、問題はここからなのです!

動画に映った自分の後ろ姿に愕然としてしまった

私も金持ちじゃないですから、必死にコツコツと貯めたお金で大きなテレビを購入したのです。そのテレビにパソコンを付けて将来はシアターみたいにしたいなと。

で、その作業を一応した後で娘が戻ってきたので、食事の支度をしておりましたところ、娘がテレビ台に近づいていってジュースをかけてしまったのです!(ギャー!)

悪気はないので怒りはしませんでしたけれど、こぼしたジュースを拭いていたところがちょうどカメラの前!その事を失念していてばっちり映ってしまったわけです。

で、後からその動画をチェックしたら……。でっかい豚が何やらごそごそしているようにしか見えませんでした。

スポンサーリンク

私がショックを受けたのには実は理由があって、私ここ数か月で少しだけ痩せたんです。以前着ることができなかった服がすっぽりと入ったのです。

バランスボールで運動を続けていたからなのかな?なんてニヤニヤしていたのですが、そんなの微塵も感じないくらいの太りっぷり!

それを見て、ショックでママ友さんにメールしてしまいました。

ママ友さんに夜のお散歩に誘ってもらいました!

そのおかげでママ友さんに「夜散歩しない?」と誘っていただきました!サイコー(*^-^*)

で、本日から夜のお散歩ダイエットを本格的に始めようとなったわけです!でもお互いに家族がいるし、行けない時も絶対にあります。

それでもお互いの事情を知っているから「おっけー」で済むのが嬉しいですね。持つべきものは友!と最近になって思うようになりました。

夜の散歩ダイエットで来年の今頃までに10キロくらい痩せてくれたら御の字なんだけど……。食べ物にも気を付けて健康的に痩せたいですね。

歳が歳なだけにゆっくりと心臓に負担をかけないように頑張ります。そうそう!ジムの会員というかスポーツ会員みたいなのにもなったので、暇を見つけて運動しに行きたいです。

実はそこでは娘がお世話になっているデイサービスの先生もいらっしゃるみたいで、ちょっと楽しみにしているところです。私までお世話になっちゃうんだなぁ……。

養護学校の研修会にも行ってきました!

話はガラッと変わってしまうのですが、娘が通っている養護学校で研修がありまして、PTAの役員でもあるので参加してきました。

その研修では就職についてのお話や、グループホームなどのお話、そして就職に特化した養護学校の高等部の見学、子供たちが実際にどのような活動をしているのかも見ることができました。

このお話はまた後日していきたいと思います。話がごっちゃになってしまいそうだからです。もしも障害を抱えているお子さんを持つ親御さんの中で、興味がある方はぜひ遊びに来てほしいです。

ずっとさぼり気味だったこのサイトも少しずつまた更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

また、障害についての専門的なサイトは別に作るために作業をしているところです。そちらも公開できたらお知らせいたしますのでおお役に立てれば幸いです。

本日もありがとうございました<(_ _)>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 慢性腎不全の叔母がC型肝炎の治療薬『マヴィレット』を処方されたというのは前回の記事でお話ししましたが…
  2. つい最近、娘の通っている養護学校で父兄の研修が行われました。一般の学校とはここが違うのかな?子供の将…
  3. こんにちわ。在宅ワークをして10年のシングルマザーです。在宅ワークでは記事のライティングをしたり、デ…
ページ上部へ戻る