ドラレコの動画を見るとつくづく危険運転してる人多いなと感じる

  • 2018/12/22
  • ドラレコの動画を見るとつくづく危険運転してる人多いなと感じる はコメントを受け付けていません。
スポンサーリンク

私自身は事故とかあまり体験したことがありません。免許取りたての頃に一回あったかな……それ以来は一度も事故を起こしたことももらった事もありません。

ただ、今年の夏ごろに一度悪質な運転をする人に遭遇し、あまりにひどいので警察に届け出ましたが、それが一番腹が立った経験でした。

でも思う。どうしてあんなに煽り運転したりするんだろう?車間をもっとあけて走ろうとしないのだろうか?

Youtubeでドラレコ動画アップしてる人たくさんいるね

私は仕事をしながら動画を流しています。南海地震が怖いので東日本大震災の動画を見ては、避難する時どうしようか?とか津波って怖いなとか思っています。

でも今日に限ってドラレコ動画というのを見たくなったので見てみました。するとあるある!もの凄いかずのドラレコの映像が複数のユーザーからアップされていました。

中には事故の様子などがあってちょっと衝撃映像だったけれど、多くは煽り運転でした。しかも相当悪質なものばかりで、思わず大きな声が漏れるほどでした。

それにしてもあんなにたくさんのドラレコ映像をどこから持ってきたんだろう?P2P?そんなの今あるのかな?ままま、いいけれど煽り運転って本当に怖いからやめて欲しい。

私が遭遇した煽り?運転というか危険運転

高知市から南国市にかけて高速道路を建設していまして、その高速道路は今はフリーで走行する事ができるのですね。南国市に行くのにすごく早く行けるので朝とか夕方はラッシュです。

高速道路と言いながら半ば渋滞していたりする時間帯があるのですよ。私はその時母と一緒に娘の学校へ新学期の道具を持って行った帰りでした。

速いのでその道を使う事にしたわけです。その時間帯は渋滞する時間帯じゃなかったので、前にも後ろにも車は全くいませんでした。私の走行速度は70キロちょい。

その道路の制限速度が70キロなので違反ではありませんし、前にも後ろにも車がいないので別にスピード上げる必要もありませんでした。そもそもあんまりスピード上げるの好きじゃないし。

で、そろそろ高知市に入るくらいまで来たところ、後ろから猛スピードで飛ばしてくる車がバックミラーに見えました。その道は追い抜きができないのね。東京とかと違って。

すれ違いの高速道路なのですけれど、その車は私の車の後ろにピタッとついて煽ります。私は追われたから煽られたからといってスピードを特別上げる事はしませんでした。

でもさすがに「これじゃ遅いってか?」と思ってスピード上げました。でも上げれば上げるほどピタッとくっついてくるんですよ!

さすがにこれはまずいと思ったのでブレーキ踏み「うるせー!」アピールしました。急ブレーキじゃないですよ!ちょっとランプ点けてアピールしただけ。

それでも追いかけてくるのでどんな奴だろう?と思ってちらっと見ると

老夫婦でした!!

そうだなぁ……。60代~70代の老夫婦で、運転していたのはご主人かな?男の方でした。髪の毛は真っ白!そんな御年でよく煽るなぁと思ったけれど、もうすぐ高速も終わりに近づいたので減速。

出口を右折車線に入ったのでつい追いかけました。煽るためにじゃなくて母にナンバーを撮影してもらうためです。

ちょうどトンネルを抜けたところで信号待ちしていたので撮影してもらい、そのまま自宅へ戻ってそのまますぐ警察へ通報しました。

警察とのやり取り

警察へ電話すると「事故ですか?トラブルですか?」と聞かれたので、「煽り運転の通報したいのですが」というと、交通課へ回しますという事で回してもらいました。

何時何分頃、どこ方面からどこ方面へ向かっていたのか、どんな事があったのかなどを細かく説明したところ、「悪質な運転だから緊急手配かけます。があなたはケガとかしてませんか?」と聞かれました。

ケガはなく運転中に電話するわけにもいかないので証拠の写真撮って自宅に戻って電話しています。というと「今から緊急手配します」との事でした。

捕まったかどうかはわかりませんが、高知市のパトカーに追跡するよう連絡しますと言ってくれたので、おいおい捕まっただろうと思うのですが、恐らく注意くらいで終わったかなと思います。

本当にいい歳して迷惑な運転はしないでいただきたい。しかも軽自動車だったから怖いです。もしもあんな事故で事故でも起こしたら命は無いと思う。

軽自動車ってフレームっていうかボディ、プレス抜きして作られているから確かに剛性は良いかもしれないけどべこべこよ?アルミ合金で車体軽くしてるだろうし。

トラックのボディもそうなんだけど手で押したらぺこってへこむもの。自分にとっても走る凶器だという事を認識した方が良いと思いました。

ドラレコの煽り運転ってそんなもんじゃなかったけどね

高速道路で後ろの車が回り込んできてブレーキを踏むから車線変更しようとしたら妨害するし、挙句には止められて(高速道路で)降りてきて外に出されていたのもありましたね。

しかも止めた相手は手にバールのようなものを持っていて、それで運転手を引きずり出して殴ろうとしたり、足かけられて倒されたりしていて驚いてしまった。

スポンサーリンク

あれ後ろから追突する車がいなかったからいいけど、危険運転で懲役18年くらった方と同じ事していたわけですよね。ドライバーは若い男性でしたね……。

今はいいけど歳とって40代後半とかになった時、なんて恥ずかしい人間だったんだろうと反省する事は無いのだろうか?

私が母親だったらただでは済まさないけど……。警察へ突き出してやりますね。我が子だろうと何だろうと。あんな人と結婚したりする人がいるのだろうか?

それにしてもなんて短気なんだろう?何にイラついてるの?と思う

今の若い人って何かストレスとか感じているのかな?まぁ人によってストレスを感じる事って違うから、何とも言えないのだけれどそんなにイラつく事ないでしょ?と思う。

仕事がうまくいかないんだったら努力しろよ。彼女とうまくいかないんだったらそりゃ自分が悪いんだろと思う。お金が欲しけりゃ働けと思う。

イライラして車を運転するから煽るのかもしれないし、もしかしたら車に乗ると性格が変わる人なのかもしれない。後者だったらかなりヤバイだろと思うけど。

とにかく他の人にも自分と同じように大切な人がいるという事を忘れて欲しくないですよね。自分がこの人がいなくなったら嫌って人が知らない奴に煽られて事故起こしたら腹立つでしょ?

もう本当に煽り運転する人がいなくなればいいのになと思う。

でも煽り運転ってどこからどこまでなのか

高速道路で起きた煽り運転での死亡事故のような悪質なものは確かにダメだと思う。でも普通に走っていてつい前の車に近づいてしまう事ってあります。

渋滞気味だったりすると車間そんなにあけていない時もあるかも……。でも自分が嫌だなと感じる距離まで近づかないようにしています。煽ってるって思われたくないですよね。

でも車間あけてると後ろの車は煽ってくる時もあるし、間に入られちゃう事もありますよね。だからどこまでが煽り運転でどこからが煽り運転になるのかの線引きって大事だと思います。

だってその人の感じ方で「煽ってる!」と通報されても困るし、そんなつもりじゃない人だってたくさんいる。だからパッシングしたりクラクション鳴らしたりしたらアウトかな?

蛇行運転もアウト!前に割り込んできて急ブレーキもアウトかな。車を止めるなんてもっての他ですよね。周囲の人にも迷惑がかかります。あの東名の事故のように。

あれ追い越し車線で止めなかったらまだ事故は防げたかもしれないけど、中央分離帯みたいな壁みたいなのがあって、カーブだったりしたら後ろからは見えませんからね……。

あれは個人的には殺人なんだけど、加害者って頭弱いかなと思ってしまう。あんな事していきがっていたって結果的に人の命を奪う結果になったのだし、そうなる事は想定できたはず。

同乗していた女性も「私には優しい」とか言っているけれど、他人にあんな態度取る人を信用なんてできません。他人にこそ気を遣うべきだと思います。

そういえば、私の姉の同僚かな?が体験した話を一つ。

前をのろのろ走る軽自動車を煽ったら

その方が道を走っていると、前を軽自動車がのろのろと運転していたのだそうです。あまりにも遅いので煽って早く行けと言わんばかりに追いかけていったわけですね。

で、その軽自動車はスモーク貼ってて中の人は見えませんでした。しばらく煽っているとその軽自動車が道をふさぐ形で止まったと……。

腹が立っていたのでその方は車を降りて「お前なにしてんじゃ!」みたいな事を言ったわけですよ。そしたらその車のドアがガチャっと開いて、出てきたのは身の丈180cmを超えるほどの大男でした。

さらにその男性は臆する事もなくずいっと目の前に来ると「お兄ちゃん、あんな運転したら危ないよ」と言ったそうです。

すると軽自動車の中からグラサン(言い方古いけど)をかけた男性が「おい、あんまり一般人を怖がらせるんじゃない」と言うと「はい」と良いお返事をして「もうあんな運転するんじゃないぞ」と言って去ったそうです。

その軽自動車を運転していたのはそっち方面の方で、後から聞いた話だったそうですが、黒塗りのベンツとか乗ると警察に目を付けられるので、軽自動車に乗っているその筋の方もいるそうです。

もちろんその方は二度と軽自動車を煽らなくなったそうです。相手が幹部で良かったですよね……。下っ端の方だったらボコボコだったかもしれませんし、良い加減の落とし前つけさせられたかもしれませんし(笑)

という事で、煽り運転はしてはいけません!特に軽自動車は事故を起こしたら運転している人もただでは済まないかもしれません。大切な家族や友人や恋人のためにも安全運転を心がけましょう。

かもしか!を忘れずに、予測して運転しましょう。そうそう、余談ですがドラレコで夜農道?を走っていたトラックを煽ったら、止まってドアが開いてよぼよぼのお爺さんが出てきたのは笑ってしまった。

だってどつくわけにもいかないし、相手は若造に動じないし、文句いう言葉に詰まっていましたからw「なんだ?なんか用か?」の声に「うっ」と詰まっていてちょっとハクが違う違うと思ってしまいました。

皆さん気を付けましょう。私ももちろん気を付けて運転します。それにしてもインフルエンザの跡が痒い!皆さんはどうだったのだろうか?と気になる今日この頃です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 前回の記事に引き続き、自閉症の息子さんを精神病院に預ける事になってしまい、その結果面会もさせても…
  2. 今日インフルエンザの予防接種を受けてきました。子どもも一緒に母も一緒に受けてきたのですが、注射を受…
  3. 慢性腎不全の叔母がC型肝炎の治療薬『マヴィレット』を処方されたというのは前回の記事でお話ししましたが…
ページ上部へ戻る