最近ハマっているキムチチゲにいろいろな粉を使ってみた結果

スポンサーリンク

個人的にはずっと反日運動を展開しているお隣韓国の事をあまり良く思っていなかったのは事実ですが、実は今は引越ししたのでお付き合いはありませんが、韓国人のお友達がいたのは事実で、よく一緒に飲んだり食べたりしていました。

とっても料理が上手な方で、特に本格的なキムチを漬けていたので、キムチを作るたびに食べさせていただいたものでした。特に私が好きなのがカクテキだったので、毎年たくさん作っては頂いておりました。

お友達にはとっても優しくて思いやりがあるのに、なぜ国同士のお付き合いとなるとあんなにもめごとを起こすのか、いまだにとても不思議なのですが、最近またあのキムチの味が懐かしくて仕方がありません。人間て不思議ですよね。

そして私が最近休憩時間によく見るYouTubeの番組の中に韓国の方の番組があるのですが、その番組の中でキムチのチヂミなどを作る様子があったりして、ついつい「キムチのチヂミ」を作りたくなってしまうのです。

でもあんまり近所でチヂミの材料というか粉が販売されていなかったので、実際にいろいろな粉を使ってチヂミを作ってみました。その粉の中でどれが一番良かったのかをご紹介したいと思います。

市販されているキムチチヂミの素

まずは市販されているキムチチヂミ用の粉を使った感想ですが、やはりチヂミ用として販売しているだけあって、一番美味しくチヂミを作る事ができました。外はカリっと中はふわっとできたので、すごく感動的な美味しさになりました。

ただしチヂミの素って2人前で販売されていたので、一人1枚というと何となく少ないと感じてしまいますよね。だから結果として人数分×一袋ずつというのが理想的かなと思います。そうすれば一人1枚食べられて満足感が得られます。

キムチチヂミの素 140g×10袋 1袋2枚分 1袋2〜3人前 計20〜30人前 薬味たれ付き チヂミ 中華料理 おつまみ 調味料 ダイショー

使用したのはキムチチヂミ用のチヂミ用の粉でした。皆さんもご存知のダイショーというメーカーのチヂミの素です。キムチ専用の粉なので必要なのはキムチとかネギとかです。もちもちとしていてとても美味しかったのでおすすめです。

キムチは100g使うので、小さいパック(2個パック)のキムチを使っています。それがちょうど内容量が100gなんですね。両面を焼いてタレをつけて食べます。私はここにニラと肉も足して作りました。肉チヂミの感じがして良かったです。

価格も非常に安くて良かったです。

スポンサーリンク

オトギ チヂミ粉(プチンカル) 1kg 700円(送料別)

こちらは本格的なチヂミ用の粉ですね。韓国で販売している本格的チヂミの素です。私はこれは使った事がありませんが、ダシとかも入っていて1kg入りなのでたくさん食べたい人や家族が多いところにおすすめです。

一度も使った事がないので今度使う時はこれ買ってみようかなと思ってます。

お好み焼き用の粉を使った感想

一度チヂミを食べてみたらとても美味しかったので、粉ならどれでも良いのかな?なんて思ってお好み焼き用の粉を使ってみました。

材料は同じです。お肉にキムチにニラなどを入れてみました。同じように焼いてみたところ、やっぱりねっとりとした感じというよりもお好焼きそのものでした。

これはこれで美味しかったけれど、やっぱりチヂミ用の粉を使った方が美味しかったかなと思います。それにチヂミ用の粉(ダイショー)のはタレが付いていました。

酢がベースになっていて酸っぱい系の味がして美味しかったです。お好み焼き用の粉にはタレは付いていないので、酢醤油などを作ってみましたが美味しくはありませんでした。

本来はソースをつけて食べるものだからかなぁ……。

小麦粉を使ってみた感想

小麦粉でも作ってみました。小麦粉だけだと美味しくないので少しだけ片栗粉を混ぜて作ってみましたが、やはりこれもあまり美味しく感じなかったです。

もちろん同じ材料を使って作ってみました。味はお好み焼き用の粉よりも美味しさは感じませんでした。ホットケーキにも程遠くあまりお勧めはできません。

小麦粉で作ってる人っているのかなぁ?美味しく作れる人も確かにいるのかもしれませんが、私の料理の腕ではまだまだ美味しいとは言えなかったのでとても残念です。

でももう少しいろいろな粉を混ぜてみたらチヂミ用の粉に匹敵するくらい美味しいチヂミの素ができそうには感じますね。

まとめ

今回はキムチを使ったチヂミを作ってみたのでご紹介いたしました。3つを作って比べてみた感想としては、チヂミはチヂミ専用の粉を使って作るのが一番です。

近所でダイショーのキムチチヂミの素を見かけたらぜひお試しください!使うキムチは小さいパックが2つ付いたものを使うと良いですよ!ちょうど100gなので残らないし計る必要もありません。

スポンサーリンク

関連記事

コメントは利用できません。

Lankingの応援よろしくお願いいたします

母国語に翻訳してね!

☆ブログコミュニティー参加中☆

スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 政府はぐずぐずしていて国民がこれだけ苦しくても手を差し伸べてはくれません。ネットニュースでも一律にす…
  2. 毎日テレビをつければ『コロナ』スマホを開けば『コロナ』のニュースが多くて、そんなニュースを目にするた…
  3. 前回の記事に引き続き、自閉症の息子さんを精神病院に預ける事になってしまい、その結果面会もさせても…
ページ上部へ戻る