高知市の昨夜の地震で思ったこと

ニュース&おすすめ

昨夜、高知市で震度3の地震が発生しました。地鳴りがして揺れたので震度4以上かなと感じましたが、実際には震度3だったのでびっくりしました。震度3ってあんなだっけ?とちょっと疑問です。

震源は高知の西側らしいですが、海ではなく陸で起こった地震だったため、震源が深くなければ大きな被害が出たでしょう。東日本大震災のような大きな災害は二度と起きて欲しくはありませんが、南海地震・南海トラフ地震・東南海地震はこれからが心配です。

さて、2022年もこのサイトはほぼ放置状態ですが、今後は少しずつ色々な情報を掲載していこうかなと思っています。せっかく高知に住んでいるのだから、高知県の情報を少しずつ紹介したいですね。

私のブログよりももっと詳しく紹介しているサイトはたくさんあるけど、私なりに高知県・四国の魅力をお届けできたらなと感じています。一応予定は立てているのですが、なかなか実行に移せないのが残念です。

そういえば高知県のゴトゴト岩が動かなくなったとニュースでありました。実はゴトゴト岩は崖の端っこにあって落ちそうで落ちないため、受験生にとってありがたい岩だったのです。まぁ揺れなくても落ちていないのでご利益はありそうです。

こんな感じで今後は高知県のちょっとしたニュースなどをお届けできたらなと考えているので、相当暇があったら遊びに来てくれると嬉しいですね。

タイトルとURLをコピーしました