この歳になると昔の知人を思い出します

ニュース&おすすめ

新年おめでとうございます。もう2日になりますが、皆さんよい年を迎えられたでしょうか。我が家も無事に年越しできまして、今はまったりゆったり過ごしています。

気付いたら50代!長生きしたなぁ

20代までって、とても時間がゆっくりと流れていた気がしました。子供の頃は早く大人になりたいなぁ、なんて思っていたものですが、いざ20歳を過ぎたら早い早い。

坂道を転がり落ちるかのように早くて、あっという間に50代です。同年代の方に話すと皆さん同じだといいますよね。なぜこんなに時間が速く流れるのだろう?

聞いたところによると、大人になったら時間が速く流れるそうです。原理は忘れてしまいましたが、感覚は嘘ではなかったのだなとそのときは感じたものでした。

昔の知人はどうされているだろうか?

最近になって本当によく頭に浮かぶのは、昔の知人は今現在どうしているのだろうか?です。多分当時40代~50代以上の方は亡くなっている方もいるのかな?

お世話になった方々にお礼もいわず、本当に失礼な話だったと後悔しています。私は病気もあって逃げるように関東から高知県に引っ越してきました。

今なら無礼を許して欲しいと話せるだろうけど、当時はそれどころではなく、記憶さえあまりありません。うつ病って本当に怖いなと今更ながら感じます。

引越してきた当時の2年間くらいの記憶もハッキリしません。その2年くらい前の記憶も実は定かではないのです。そう考えるとかなり前から問題を抱えていたのかなと感じています。

ストレスが人に与える影響って恐ろしい

関東の埼玉にいた頃の記憶がないのです。記憶が全くないのではなくところどころ抜け落ちています。思えば子供を流産した頃から記憶があいまいです。

覚えているのはドライブに行ったこと、仕事のこと、そして嫌な記憶と当時の旦那が病気で、家と仕事と病院の往復でほとんど寝ていなかったことです。

とにかく当時の私には辛かった。ひとりでなんでもやらなくてはならず、誰かに助けを求めることもできませんでした。引っ越した先では差別的な人が多く、心の底から埼玉が嫌いだった。

今なら別にそんなことを思いません。あの周辺だけかもしれないし、そんなところは世界中にあるはずです。でも若いときってそこしか頭に残らないものですよね。

2023年は若い頃より必死に生きよう

そんな暗い過去がありましたが、現在もあまり変わらない毎日を過ごしています。多分あのとき必死に乗り越えれば今の苦労はなかったと思う。

今は年老いた母が転がり込んできて、離婚して子供は知的障害で生まれて、離婚したけど娘のパパの叔母の介助をしています。その前は祖母の介助もしていました。

倒れて入院した経験も経て現在もこの暮らしをしています。シングルなのにwそれでも去年は祖母を看取り、無事葬儀も終えて今は叔母と母と娘の介助をしています。

でも若い頃よりストレスは溜まりませんね。慣れました。私は多分こういう運命なんだなと思っています。そう思ったらやる気が出て楽しんでやっています。

むしろ進んでやっている気がする。今私がしていることは、娘が将来誰かにしてもらうこと!だから私が娘の代わりに社会に貢献しようと思っているだけです。

そう考えると人生って本当に素晴らしいなと思いますよね。皆さんも今は大変と思うかもしれないけど、逃げても必ず自分のやらなければならないことが追いかけてきます。

今頑張るか、将来頑張るかのどちらかです。苦しいのは当然!自分が選んだ人生だし自分に課せられたものだからです。まだまだやる事は残っています。ストレスを溜めない程度にやりましょう。

タイトルとURLをコピーしました