ロリポップでのMoveble Type 導入について

| トラックバック(0)
これまではX-serverとさくらインターネットでのMovable Type の導入法やその他の設定などを行なってきましたが、今度はいよいよロリポップでの各種設定やインストール法などをご紹介したいと思っています。

ただ、今回は一応ロリポップでの導入法はクイックインストールではなくて、サーバーにアップロードをするという方法になりますのでご了承ください。

ちなみに今回は導入の方法は公開しないのですが、導入の前に少しロリポップについての説明をしたいと思います。

ロリポップというレンタルサーバーでは、契約によってデータベースを作れる数が決まっていて、一番多い契約者数と言われている『ロリポプラン』でもたった1つしかデータベースを使う事ができません。

なのでたった一つしかないデータベースをMovable Type に使っていいのかどうかをよーく吟味してから導入した方が良いかなと思っています。ただし、ロリポプランではなくチカッパプランの場合はデータベースが3つかな?作ることができるので、そちらで契約したら良いかなとは思うんです。

ただ、そうすると格安とは言い難くなってしまうので、やはりロリポプランでという事になるのではないかなと個人的には思っています。 ただロリポップの場合はロリポブログというのが作れますので、ブログはそちらでやっても良いかもしれませんね。

あともう一つお伝えするのはロリポップでのMovable Type の運営はチカッパプランがお勧めですね・・・どうしてなのかというと、ロリポプランでのCronの設定が問題なのです。

ロリポプランでのCronの設定は一番細かく設定して5分間隔なんですよね、、つまり細かく設定するというと0分で設定したいところなんですが、ロリポプランでは最小で5分刻み!0分で設定したければ当然チカッパプランにということになるわけです。

ここが以前私が触れた「あまりお勧めはできない」という理由なんです。 ちなみにロリポブログはずーっと前の時とは違って3つまでしか作ることができません。まぁ、普通に日記として使う分には1つあれば十分なのでしょうけども・・・

ということで、一応設定の詳しい方法などはまた画像を含めて記事にしますが、以上のような問題があるので私個人としてはあまりお勧めできるレンタルサーバーだとは言えません。はい・・・ただ、ロリポップの場合はクイックインストールでもCronの設定が効くのでチカッパでも良いかもしれませんね・・・容量は大きいですし・・・

という事なので、次回はまたロリポップの設定などに移りたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://worldjob.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1029