最初のサイト作り

| トラックバック(0)

 最初のサイト作り

ちょっと時間が空いてしまいましたが早速最初のサイトを構築してみましょう。とっても簡単なのですぐに把握出来ると思いますよ! まずは『Movable Type』の管理画面に入りましょう。 通常は設定を続けていくとこの画面になるはずです、間が空いて申し訳ありません。

すると下のような画面が出てきますから(管理人MT5の画面を撮影し忘れてしまったのでこれはMT4の画面ですが同じです(^^;))最初のブログではなく最初のサイトを作成するという形になりますね。

ここではサイト名を入力しサイトのURL(アドレス)を入れ、公開パスというものを設定する事になります、ちなみにサイトのURLと公開パスは同じものになるはずなんですが、もしも違ったものを入れてしまったとしても後で変更可能ですよ!

インストールをクリックすると下のような画面が現れてインストールを完了した事を教えてくれますから、Movable Type にサインインというボタンをクリックしてみてください。するとこんな画面に入る事が出来ます(これはMT5の管理画面ですよ!)

これで新しい最初のサイトが完成しました! ここからは自由にカスタマイズしていってください!と言いたいところなんですが、超初心者向けという事なのでもう少し詳しく説明していきますね。

Movable Type5というのはMovable Type4とは違うものです、4はブログが先頭になっていてその下にブログがあるのですが、5は先頭にサイトが来ていてそこの中にはウェブページを作る事も出来るし、ブログを作ってサイトの中で公開する事も可能になっています。

なのでサイトをこのまま作り続けて更新しても構わないのですが、このサイトみたいにブログをいくつも作ってそれぞれ独立させて作る事も可能です、実はMovable Type4を使った事がある管理人は、最初この管理の方法にとても違和感を感じました。 MT4を使った事がある人ならきっと同じ事を思うと思います。

サイトも構築し、その中のブログもサイトに出てしまうため、サイトをなおざりにしてブログを作るという事がちょっとあれだからなんですね、、その点MT4はブログだけなので管理が簡単という事もあるかもしれません。 無責任かもしれませんが感触はこういう感触なのが本音です。

まずはサイトを構築する事が出来ましたので次は色んな設定やカスタマイズの方法を学んでいきましょう、ブログを作るのはその次と言う事になりますが、ブログを先に作ってしまったとしても独立はしているので大丈夫だと思いますよ!

ただサイトもウェブ上に作られてしまうのでそこに見に来た人が、「なに?このサイトまだ未完成?」と思われてしまう、もしくは「あぁ~、MT5か~」と思われてしまいますので、構築しても親切かもしれませんね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://worldjob.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/172