投稿予約のやり方

| トラックバック(0)

 投稿予約のやり方

今回はブログの記事を作成して投稿する時の予約の方法を学びます、もしもこの記事から先に読まれた方はまず、Movable Type5 のCRONの設定を行わなくてはなりません。

なので設定を済ませていない方はまず設定を済ませてからにしましょう。 ブログなどの記事をあらかじめ作成しておいて、好きな時に更新出来るように記事作成後、公開と保存を選択する事が出来るようになっています。

新規作成ボタン、を押して作っておいた記事などをコピー&ペーストしたら、通常『公開』というボタンの場所(操作画面で言えば右側です)で、日付の部分をクリックすると次のカレンダーが出てきます。

このようなカレンダーが出てきたら、自分が更新したいと思う日付をクリックすれば月と日付は完了です。

次に時間を設定していきます、下の図のように時間の場所にカーソルを合わせます。

こうやって自分の好きな時間と分に合わせる事が可能になっているはずです、ただし! これはCRONの設定をしていなくても出来ます。

ですが設定をしていない場合には、永遠に更新される事はなく、未公開記事として処理される事になりますから必ずCRONの設定を行ってください。

日時が設定できたら次は上の図のように『日時指定』の場所にチェックを入れます。

すると通常『公開』と書かれた部分が『保存』と変わっているはずですから、これをそのまま保存ボタンを押して完了です。

予約通りに公開されるかどうかについてですが、これはその時間になってみないと確認のとりようがありませんから、まずは記事を10分後くらいに設定して予約をしてみましょう。

そして予約通りに更新されればCRONの設定もうまくいったと言う事ですし、こんごも間違いなく予約した時間に更新されるという事になります。 さっそくやってみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://worldjob.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/196