さくらインターネットは見やすい

| トラックバック(0)

レンタルサーバーの利用はこれで3件目です、一つはロリポップ、これはすでに解約しています。

そしてメインで使っているのが X-Server で、サブというか試しに契約したのがさくらインターネットです。

どちらも使いやすいのでお勧め出来るのですが、初心者だったらと言われると、うーーーーん

取りあえず両方の特徴などを比較してみました。

 

【X-Server】

コントロールパネルは使いやすいですが、普通にウィンドウズなどのソフトに慣れている方や初心者の方には最初は戸惑う事もあるかもしれません。

何故かというと、普通にソフトを使うような画面ではないので、若干戸惑うかもしれないという意味です。

特徴としては X10 というコースで契約しているのですが、容量は40GBという大容量の契約が出来るのが最大の特徴で、さらにメルアドは無制限に作る事が出来ます(あまり多いと管理が大変だよ)

クイックインストールでブログソフトやコミュニティーサイト作成ソフトなどを入れる事が出来ます、ショップなどのソフトも入れられるのでおもしろいかなと思っています。 ブログは MovableType と WordPress ですね、コミュニティーサイト構築ならXoopsなどが使えます。

ただしこれらはそれぞれデータベースを使うのですが、X-Server の場合、データベースは無制限に作る事が出来るので色んなソフトを入れる事が出来て楽しめるし勉強にもなります。

Cron の設定なども出来るのでいわゆる時間指定を細かく設定してブログ記事を更新する事が出来るのでお勧めです。

 

【さくらインターネット】

一方さくらインターネットは初心者やソフトを使いなれている人にはお勧めできます、例えばメールの送受信などを行うコンパネはとてもすっきりしているし、ソフト起動していますっぽくてわかりやすいのが特徴ですね、これはX-Server にはないものなので良いです。

そしてメールアドレスの管理をするのもこちらの方が楽ですね、メルアドごとのメールを確かめるのもさくらインターネットの方が楽です。

特徴としては、スタンダードコースで契約した場合ですが、メルアドは無制限は同じですね、そしてブログツールも同じものを入れる事が出来ます。

ただし、さくらインターネットはデータベースが1契約で1つしか使えないので、どれか1つという事になるのでどれにするかを吟味してからデータベース使った方が良いと思われます。

前回にも書いたと思うんですけどもさくらインターネットでデータベースを無制限に使いたいのであれば専用サーバーの契約をしないといけないのでご注意ください、さらに言うと専用サーバーにすると高いものになりますのでさくらのブログで我慢しても良いかもしれませんです。

こちらもCronの設定が出来るので細かく設定する事が可能となると思います、ていうか私まださくらインターネットでデータベースも作ってないしCron設定もしていないのでこれからよく考えて作って行きたいなと思います。

当然ですが、設定の様子などはこちらでまた記事にさせていただきます。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://worldjob.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/876