もしも富士山が噴火したら日本はどうなるの?

災害への備え!防災情報

日本は火山大国です。今も定期的に噴火を繰り返している活火山もあれば、いつ噴火してもおかしくない休火山もたくさんありますよね。その中で噴火して欲しくない山第1位が『富士山』です。でももっと怖い火山もあるらしいですね。

今回は、もしも富士山が噴火したら日本はどうなってしまうの?について調べてみました。不安を煽るなぁと個人的に感じている動画なども紹介するので、気になる方はぜひご覧になってみてください。もちろん必ずこうなるとは限りません!備えのための防災訓練としてご覧ください。

日本を代表する美しい山『富士山』

海外の方にしてみれば、富士山=日本といったイメージかもしれません。日本の方が日本といったら富士山が浮かぶかは別として、富士山ってすごく美しく神秘的な山なのは間違いありませんよね。

富士山は静岡県と山梨県をまたぐ活火山です。霊峰富士といわれるくらい信仰があった山でもあります。標高は3776.12mで日本でもっとも高い山です。

富士山は今は噴火していませんが活火山なので、地下ではマグマが活動を続けています。いつ噴火するかはわかりませんが、過去に何度も噴火していて宝永の大噴火は特に大きな噴火だったようです。

ちなみに宝永の大噴火の数年後に南海トラフ大地震が来ているので、富士山の噴火は日本全土に影響を及ぼす可能性が高い危険な災害になります。

若かりし頃登った富士山で見た火口に衝撃

まだ私が10代の頃、富士山の7合目まで登ったときのお話です。軽装だったため山頂を目指すのを中断し、7合目付近で休憩をしていたとき、山のガイドさん的な方に声をかけられました。

その瞬間周囲に登山客がいなかったため、私たち家族は「いいもの見せてあげる」といわれ、細い獣道?を通って山の裏側へと案内してもらいました。

そこで見たのは大きな火口で、白い煙的なものがほわほわとただよっている場所でした。それを見た私は「富士山は休んではいないのだな」と思ったものです。

そのガイドさんがいうには「富士山の火口から煙が出てきたのは最近のことで、もしかしたら近い将来噴火するのかもしれないよね」といっていたのを思い出します。

それから何十年も経過しているけど未だに噴火する気配はありませんでした。でもおじさんがいうには、富士山の形は毎年変わっているのだそうです。

富士山が噴火したらどうなるのか?

私は地質学者や火山学者のYouTube番組が好きでよく見るのですが、双方が同じことをいっています。富士山の噴火が近い可能性があると……。

地質学者の方は富士山の観察をしている研究者がいうには、富士山が膨らんできているそうで、原因は富士山の中でマグマが増えているからなのだとか。

そのマグマの量は東京ドーム(そろそろ東京ドームと比較するのやめないか?と思うが)8杯分増えている計算になるそうです。急激に増えたのが気になるのだそうで、噴火しなくても何らかの活動が活発化していることに変わりはないそうです。

もしも噴火してしまったとしたら、噴煙は成層圏にまで及ぶかもしれませんよね。しかし噴火の規模や噴火口の場所によっては成層圏には到達しない可能性もあるかもしれません。

しかし最悪のことを想定すると、富士山が最大級の噴火を起こした場合、飛行機は飛べませんし車も動きません。人が外に出れば噴石が当たってしまうかもしれませんよね。

また、風向きによっても被害が変わってくるそうです。もし東京方面に風が吹いていた場合、東京や千葉県でも火山灰が10センチほど積もると予想されています。

10センチなら別に問題なくね?と思うかもしれませんが、火山灰の中にガラスが混じっている場合、呼吸すれば肺に入って呼吸器系の病気を発症する可能性があります。

さらにエンジンに入ってしまった場合、溶けたガラスが冷えてエンジンが止まってしまいます。怖いのはこれではありません。水道やガスや電気などのライフラインも止まると予想されています。

当然ネットも使えません。充電がなくなったらそこで終わりです。外の世界につながらなくなったら、恐らく現代人はパニック状態になってしまうでしょう。

動画が観れない、SNSで発信できない、人とつながれない、昔は当たり前だったことも、現代人には考えられないストレスになってしまうはずです。しかもいつ復旧できるかもわからないのです。

そうならないためにも最低でも1週間はこもって暮らせるように準備する必要がありそうですね。携帯などの充電ができるようバッテリーに充電しておくのもおすすめです。

窓には目張りをして灰が入ってこないようにするしかありません。水も食料も最低限家族が生命を維持できる程度は備蓄しておきましょう。

ここからは富士山の噴火に関するYouTubeの動画をいくつか紹介するので、興味がある方はご覧ください。

富士山の噴火に関する動画3選

富士山噴火が必ず発生することを示す現象が観測されています 甚大な被害のおそれも

 

【火山まとめ】富士山噴火で新避難計画/藤井キャスターが桜島を取材/変化が早い成長続ける西ノ島(日テレNEWS LIVE)

【危機】富士山が大噴火するとどうなるのか?

噴火すると決まっているわけではありませんが、何が起こる可能性があるのか、どうすればいいのかを知っておくのは悪いことではありません。想定しておけば落ち着いて避難活動ができるかもしれませんよね。

今回は富士山が噴火したらどうなってしまうのか?について調べたことを紹介しました。何が起こるか予測しにくい時代なので、常に危険に対する備えをしておくよう心がけていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました